選べるお申し込み方法

キャンペーン

まとめておトクな
セット割

  • セット割※1

    irumoとhome 5Gをセットでご契約いただくと、irumo(3/6/9GB)の月額料金が割引になります。

    home 5G
    • 同一「ファミリー割引」グループ内での「home 5G」のご契約が必要となります。
      別途4,950円/月が必要です。
  • セット割※2

    irumoとドコモ光をセットでご契約いただくと、irumo(3/6/9GB)の月額料金が割引になります。

    ドコモ光
    • 同一「ファミリー割引」グループ内での「ドコモ光」のご契約が必要となり、別途料金がかかります。ドコモ光の場合、1ギガタイプA/B/C(2年定期契約)で4,400円~5,940円/月(解約金:戸建て5,500円/マンション4,180円)。

お支払割※3

dカード/dカード GOLDでのお支払で、毎月の割引に加えてdポイントも還元されます。

d CARDd CARD
  • 各ご利用月末日時点でご利用料金のお支払い方法をdカード/dカード GOLD(家族カード含む)に設定(一括請求グループは代表回線での設定)をされている方が対象です。
    詳細はこちらをご確認ください。
  • dカード GOLDなら、irumoご利用金額1,000円(税抜)につき税抜金額の1%dポイントがたまります。 詳細はこちらをご確認ください。
  • 0.5GBプランはドコモ光セット/home 5G セット割、dカードお支払割の対象外です。
  • 別途、端末代金、ユニバーサルサービス料等の費用がかかります。
  • 法人名義でご契約の場合は割引条件が異なります。詳細はこちらでご確認ください。
  • 表示価格は特に記載がない限り税込です。

irumoの特徴

オンラインでも、
店舗でも、
選べる
お申し込み方法。

オンラインで

オンラインで

オンラインなら事務手数料が無料
24時間いつでもどこからでも
手続きが可能。

店舗・ドコモショップで

店舗・ドコモショップで

店舗なら料金プランや端末えらびも、契約後の初期設定も対面で相談可能。

  • 店舗やドコモショップでの一部の事務手続きについては事務手数料(新規契約、契約変更、名義変更、SIM再発行などのお手続きの場合3,850円・税込等)がかかります。
    また、初期設定のサポートは一部有料となります。詳しくは店舗やドコモショップでご確認ください。

よくあるご質問

  • irumoの申込みをしたいがどうすれば良いですか?注意が必要な点はありますか?
    A.

    irumoのお申し込み方法

    お手続きガイドからご希望のご契約内容を選択し、irumoサイトからお手続き(事務手数料不要)ください。irumoサイトからのお手続きが難しい場合は別途事務手数料が必要になりますが、ドコモショップやドコモインフォメーションセンターでお手続きができます。

    ご注意事項

    • お持ちのスマートフォンでirumoをご利用になる場合、事前に対応端末かご確認ください。
    • irumoのお申込み時のメールアドレス登録にキャリアメール(@docomo.ne.jp)はご利用できません。キャリアメール以外(@icloud.comや@gmail.comなど)をご登録ください。
    • irumoのお申込みにはdアカウントが必要です。なお、1つのdアカウントでご契約いただける回線は1つまでですので、お持ちのdアカウントが別のドコモの回線で利用されている場合は、新たにdアカウントの取得が必要になります。
    • お持ちのdアカウントをご利用する場合、ご登録の連絡先メールアドレスがキャリアメール(@docomo.ne.jpなど)の場合、irumoにお申込みができません。連絡先メールアドレスの確認・変更からキャリアメール以外(@icloud.comや@gmail.comなど)に変更してください。

    ドコモの別のプランからirumoへプラン変更する場合のご注意事項

    事前に必要なお手続きや、ご利用になれないサービスなどがあります。必ず、プラン変更の注意事項をご確認ください。

  • irumoはファミリー割引の「国内の家族間通話無料(グループ内通話無料)」の対象ですか?
    A.

    irumoからの発信は無料対象外です。
    音声オプションをお申込みでない場合は、通話料金が22円(税込)/30秒かかります。
    なお、eximoやドコモのギガプランなどを契約中の同一ファミリー割引グループ回線から、irumoへの発信は無料となります。

  • irumoでドコモ光セット割を利用するにはどうしたら良いですか?
    A.

    irumoの同一ファミリー割引グループ内で、当月内にドコモ光基本使用料の課金が1回線以上あれば、irumoの月額料金から1,100円(税込)の割引になります。

    • irumo(0.5GB)はドコモ光セット割の対象外です。
    • irumoは光ミニとのセット割の対象外です。
    • ahamo光はドコモ光セット割の対象外です。

    ドコモ光セット割の詳細はこちらをご覧ください。
    ドコモ光セット割
    適用条件書(ドコモ光セット割)(PDF形式:259KB)

    irumoへのプラン変更と同時に「ドコモメールオプション」のお申込みをしない場合、メールデータ/メールの設定情報/各種メールアドレスすべてがサーバーから削除されるため、プラン変更後に改めてお申込みいただいても復旧ができません。必要なメールデータはご自身でバックアップをお願いします。

  • irumoへプラン変更した場合、ドコモメール(@docomo.ne.jp)は引き続き使えますか?
    A.

    irumoへのプラン変更と同時に「ドコモメールオプション(330円(税込/月))」のご契約をいただくことでご利用になれます。

    irumoへのプラン変更と同時にドコモメールオプションのお申込みをしない場合、メールデータ/メールの設定情報/各種メールアドレスすべてがサーバーから削除されるため、プラン変更後に改めてお申込みいただいても復旧ができません。必要なメールデータはご自身でバックアップをお願いします。

  • irumoを申込んでから手続きが完了するまでにどれくらいかかりますか?
    A.

    審査状況によっては以下の記載より、時間がかかる場合があります。

    新規契約/MNP、およびSIMカードの発行を伴うドコモからirumoへのプラン変更の場合

    5日程度でご自宅へ商品が配送されます。
    商品到着後に開通の手続きをお願いします。
    配送の日時はお手続き時に選択が可能です。

    端末購入やSIMカードの発行を伴わないドコモからirumoへのプラン変更の場合

    手続き完了次第即時での適用となります。

    eSIMでの新規お申込み(MNPによる新規契約を含む)

    お申込みから最短1時間で開通可能となります。
    (MNPの場合は午前9時~午後9時が対象)
    開通方法についてはeSIM開通の手順からご確認ください。

  • irumoサイトで端末を購入する場合、分割払いは利用できますか?
    A.

    ご利用いただけます。
    また、いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)/いつでもカエドキプログラムのご利用もできます。

    • ドコモの定める審査により、分割払いのお申込みをお断りする場合があります。

    ドコモからirumoへのプラン変更およびirumoをご利用中の場合は、irumoサイトでは端末を購入できません。お手数ですが、ドコモオンラインショップにてご購入ください。