端末購入について
よくあるご質問(FAQ)

端末購入について、ご自身の疑問やお困りごとに対する解決策を見つけるために、以下の一覧をご覧ください。

お申し込み方法

  • 機種はどこで購入できますか?
    A.

    【irumoの新規契約と同時に機種変更する場合】
    irumoサイトのこちらから、新規契約と同時に機種をご購入いただけます。

    【irumoを契約しており、機種変更のみ行う場合】
    ドコモオンラインショップで機種の購入手続を行ってください。

  • irumoの新規契約と同時に機種変更をするには、どうしたらいいですか?
    A.

    irumoサイトのこちらから、新規契約と同時に機種をご購入いただけます。

  • irumoへの契約変更時や機種変更時に、下取りプログラムを利用することはできますか?
    A.

    irumoサイトにて新規契約と同時に機種をご購入いただく場合はirumoサイトよりお申込みいただけます。

    上記の場合以外でのお申込み/ご利用については、ドコモショップ、ドコモ取扱い店舗、ドコモオンラインショップでのお手続きなります。
    詳しくは、下取りプログラムをご確認ください。

  • 現在他社を契約中ですが、irumoへのMNPと同時に機種変更をするにはどうしたらいいですか?
    A.

    irumoサイトのこちらから、irumoへのMNPと同時に機種をご購入いただけます。

  • 端末を購入せず、SIMカードのみ新規契約はできますか?
    A.

    irumoでは、SIMカードのみでも新規契約できます。
    申し込みより「SIMのみを購入」もしくは「eSIMのみを購入」を選択してください。

    【SIMのみを購入の場合】
    irumoサイトでのお手続き完了日を含めて約5日でご自宅へ配送されます。配送料は当社負担、事務手数料は無料となります。
    商品受け取り後、お客さまご自身で開通作業を実施いただければお手続き完了となります。 開通作業についてはこちらをご確認ください。

    【eSIMのみを購入の場合】
    お申込みから最短1時間での開通が可能です。
    開通方法についてはこちらからご確認ください。
    なお、MNPの場合の開通可能時間は午前9時~午後9時となります。

  • 現在ドコモを契約中ですが、irumoへの変更と同時に機種を購入するにはどうしたらいいですか?
    A.

    irumoサイトでは機種のご購入と同時にirumoへプラン変更することはできません。

    まずはirumoへのプラン変更をしていただき、その後ドコモオンラインショップで機種の購入手続を行ってください。
    機種を購入の際は「機種変更」を選択してください。

  • irumo契約者でも、いつでもカエドキプログラムは申し込めますか?
    A.

    いつでもカエドキプログラムは回線契約に関係なく、条件を満たした方であれば加入できます。
    irumoを新規契約と同時に機種購入予定の方はirumoサイトからお申し込みください。
    それ以外の方はドコモオンラインショップからお申し込みください。

    • 適用条件
      以下の(1)(2)の条件を満たした場合に適用となります。
      1. dポイントクラブに加入しているお客様が、対象機種を残価設定型24回払いでご購入いただくとともにプログラムにご加入
      2. dポイントクラブを継続し、ご利用の対象機種をご返却

    詳しくは、こちらをご覧ください。

  • irumoの新規契約と同時に「iPhone 15 Pro」「iPhone 15 Pro Max」「iPhone 15」「iPhone 15 Plus」およびiPhone 14シリーズを購入するにはどうしたらいいですか?
    A.

    一部モデルを除き、irumoサイトにて、irumoの新規契約と同時に機種を購入いただくことができます。
    取り扱いがないモデルに関しては、ドコモオンラインショップで購入いただく必要があります。購入方法については、料金プラン「ahamo」「irumo」へのプラン変更または新規契約についてをご確認ください。

    • irumoサイトでの取り扱い機種については、製品よりご確認ください。
  • irumoに変更後、アクセサリー(付属品)の購入はできますか?
    A.

    ドコモオンラインショップよりご購入いただけます。

配送

  • 端末の入荷予定時期は分かりますか?
    A.

    商品の入荷時期についてはご案内することができません。
    ドコモオンラインショップより機種の在庫状況をご確認ください。
    商品によっては入荷までにお時間をいただく場合がございます。

  • irumoを申込んでから手続きが完了するまでに要する目安日数を教えてください。
    A.

    【新規契約/MNP/端末購入やSIMカードの発行が伴うirumoへの変更の場合】
    5日程度でご自宅へ商品が配送されます。
    配送の日時はお手続き時に選択が可能です。

    【端末購入やSIMカードの発行を伴わないドコモからirumoへのプラン変更の場合】
    手続き完了次第即時での適用となります。

    【eSIMでの新規お申込み(MNPによる新規契約を含む)】
    お申込みから最短1時間で開通可能となります。
    (MNPの場合は午前9時~午後9時が対象)
    開通方法についてはこちらからご確認ください。

    • 審査状況によっては時間がかかる場合があります。
  • 配送予定日なのに届きません。配送状況はどこから確認できますか?
    A.

    お客様の配送状況についてはこちらからご確認ください。

    • irumoサイトで新規契約・MNP(SIMカードまたは端末を購入)した場合のみご確認いただけます。ドコモオンラインショップでご購入いただいた場合の確認方法は、こちらからご確認ください。

支払い

  • 端末の分割支払金を一括精算する方法はありますか?
    A.

    irumoで機種代金を分割払いにて購入後、分割支払金(残金)の一括精算は、ドコモショップで受付できます。
    お電話やWebでのお手続きはできません。

  • irumoサイトで端末を購入する場合、分割払いは利用できますか?
    A.

    ご利用いただけます。
    また、いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)/いつでもカエドキプログラムの適用もできます。

    • irumoサイトでは、irumoの新規契約と同時の場合に限り、機種を購入いただけます。
    • ドコモからirumoへのプラン変更・irumoでの機種変更の場合は、ドコモオンラインショップにて機種をご購入ください。
    • ドコモの定める審査により、分割払いのお申込みをお断りする場合があります。
  • ドコモオンラインショップやirumoサイトで端末を購入した場合、領収証をもらうことはできますか?
    A.

    領収書の発行は出来ません。
    ただし支払証明書・ご利用料金証明書を発行することができます。
    詳しくはこちらをご確認ください。

商品/割引

  • いつでもカエドキプログラム/いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)について教えてください。
    A.

    ご加入いただいたお客さまが「残価設定型24回の分割払い」でご購入した対象機種をご返却いただくことにより、ご返却のタイミングに応じた分割支払金のお支払いを不要とするプログラムです。
    また、22か月目までに対象機種をご返却いただいた場合は、早期利用特典が受けられます。

    • プログラム加入条件
      以下の(1)(2)の条件を満たした場合に適用となります。
      1. dポイントクラブに加入しているお客さまが、対象機種を残価設定型24回払いでご購入いただくとともにプログラムにご加入
      2. dポイントクラブを継続し、ご利用の対象機種をご返却
      • ドコモの回線契約がないお客さまもご加入・ご利用になれます。
    • プログラム内容
      【1か月目から22か月目までに対象機種をご返却いただく場合】
      24回目(残価)のお支払いが不要となります。
      また、早期利用特典として、翌月以降の分割支払金を割引いたします。

      【23か月目に対象機種をご返却いただく場合】
      24回目(残価)のお支払いが不要となります。

      【24か月目から46か月目に対象機種をご返却いただく場合】
      返却した翌月以降の再分割支払金(※1)のお支払いが不要となります。

      • 23か月目までに返却いただかない場合、支払回数を47回に延長し、24回目(残価)の分割支払金をさらに24分割した金額を、24回目以降の各回の再分割支払金としてお支払いいただきます。
    • プログラム加入窓口
      ドコモオンラインショップ
    • プログラム利用(返却)時
      My docomoにて送付キットをお取寄せいただけます。
      • 郵送でのご返却となります。

    月々のお支払いイメージや対象機種など、詳しくはいつでもカエドキプログラムをご覧ください。

  • いつでもカエドキプログラム/いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)の利用(返却)方法を教えてください。
    A.

    旧機種の返却は以下よりお申込みください。

    いつでもカエドキプログラム:
    My docomoにログイン

    いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種):
    My docomoにログイン

    返送用キットをお受け取り後、郵送にて機種をご返却いただけます。
    返却期限は利用申込み日の翌月末日までとります。

    • データの消去、移行およびロックの解除などは、お客さまご自身の責任において実施していただきます。対象機種内のデータが削除できない場合は、ご返却を受付できません。
    • 決済系サービスをご利用の場合、サービスによってはご返却前にお手続きが必要となることがあります。

    適用条件・査定条件など、詳しくはこちらをご覧ください。

  • irumoで発行されるSIMカードのサイズ・種類を教えてください。
    A.

    irumoで提供されるSIMカードは、nano SIMもしくはeSIMとなります。

    • eSIMをご利用いただくには、対応端末の確認が必要となります。
  • EIDとは何ですか?
    A.

    eSIMのご利用に必要となる識別番号で、全部で32桁で構成されています。

    【確認方法】
    ドコモブランド機種の場合、本体が入っていた箱の側面のEIDラベル、もしくは以下より確認できます。

    • 機種の[設定] > [その他]
    • [無線とネットワーク] > [SIM情報設定] > メニューの[EID表示]

    iOS機種の場合、以下より確認できます。

    • [設定]アプリの[一般] > [情報]
  • eSIM対応端末を教えてください。
    A.

    こちらからご確認いただけます。

キャンセル/解約

  • 新規契約や機種変更のキャンセルはできますか?
    A.

    サポートページの返品・交換・キャンセルよりお手続きいただけます。

    ただし、商品のお受取りから9日以上経過している場合、お受取り後開封している場合は、キャンセル・返品ができません。また、複数同時注文いただいたうちの一部商品をキャンセルすることはできません。

    • その他注意事項についても上記リンクよりご確認をお願いします。
  • 8日以内キャンセルについて教えてください。
    A.

    携帯電話のご契約において、「電波状況が不十分」/「法令順守状況が不十分」などであった場合に、契約解除(お手続きの取消)ができる制度です。
    詳細は8日以内キャンセルよりご確認ください。

    お客様希望によるご注文のキャンセルは購入商品の返品・交換・キャンセルをご確認ください。

サポート/補償

  • 端末を購入した履歴はどこで確認できますか?
    A.

    irumoサイトで端末を購入した場合は、irumoサイトでログイン後、お手続きの履歴より確認できます。

    【確認方法】

    1.irumoサイトログイン

    2.手続き履歴を選択

  • smartあんしん補償とは何ですか?
    A.

    従来のケータイ補償サービスで提供していた「ご利用機種の補償」に加え、デジタル機器やQRコード決済などの不正利用や、外出先のお持ちものなどを補償するサービスです。

    なお、2022年9月1日以降に発売開始となった機種が対象となります。

    料金はご利用の機種によって異なります。
    サービスの詳細はsmartあんしん補償をご確認ください。

  • ケータイを盗難・紛失した場合や、盗難・紛失したケータイが見つかった場合の手続き方法を教えてください。
    A.

    盗難・紛失の場合、利用中断のお手続きが可能です。

    端末がお手元になく、2段階認証でWebでのお手続きができない場合、盗難・紛失よりチャットまでご相談ください。

    また、各OSによっては端末検索のサービスもご活用いただけます。
    端末検索方法やお手続き方法はOSによって異なるため、盗難・紛失の「各OSのサービスについて」をご覧ください。

  • ケータイ補償サービスは利用できますか?
    A.

    補償対象とする機種の購入時のみ、加入申込みできます。

    機種購入時以外のサービス加入については、チャットにてお手続き方法をお問い合わせください。

    対象となるトラブルや補償内容など、サービスの詳細はこちらをご覧ください。

    【サービスの解約について】
    サービスの解約はこちらからお手続きできます。

    • 次に機種を購入するときまで、ケータイ補償サービスに再加入することはできません。
    • 交換電話機を受け取ることができなくなります。全損・紛失時には、機種を再度購入しなければなりません。
    • 修理代金サポート(修理時のご負担金が上限3,300円(税込)になるサービス)が受けられなくなります。故障の状態によっては、修理時のご負担が高額になる可能性があります。
    • 故障した電話機からデータが取り出せなくなった時、ケータイデータ復旧サービスを利用する際の、復旧代金割引が適用されなくなります。
  • 保証書がない場合でも、点検や修理はできますか?
    A.

    故障修理については、オンライン修理受付サービスにてお申込みいただけます。
    なお、ケータイ補償サービス/smart安心補償にご加入中の場合、修理代金がサポートされます。

    • ケータイ補償サービス/smartあんしん補償をご利用(補償申込み)の場合、トラブルに遭われた日から30日以内にご連絡が必要です。
  • Androidスマートフォン、タブレットが故障した場合、どうすればいいですか?
    A.

    以下の窓口へご相談いただくか、ケータイ補償サービス/smartあんしん補償に加入されている場合は、ご利用(補償申込み)をご検討ください。

    • その他ご注意事項
      ケータイ補償サービス/smartあんしん補償をご利用(補償申込み)の場合、トラブルに遭われた日から30日以内にご連絡が必要です。

    ケータイ補償サービス/smartあんしん補償に加入されている場合、修理代金サポートのご利用もご検討ください。

  • iPhone、iPadが故障した場合、どうすればいいですか?
    A.

    以下の窓口へご相談いただくか、ケータイ補償サービス/smartあんしん補償に加入されている場合は、ご利用(補償申込み)をご検討ください。

    • その他ご注意事項
      ケータイ補償サービス/smartあんしん補償をご利用(補償申込み)の場合、トラブルに遭われた日から30日以内にご連絡が必要です。

    ケータイ補償サービス/smartあんしん補償に加入されている場合、修理代金サポートのご利用もご検討ください。

その他、お困りの方はこちら

お申し込みやご利用中にお困りの方は、ドコモのサポートをご利用ください。

  • irumoはSIMカードでも使えます。eSIMにする手続きはSIMカードの手続きとは異なりますので確認して手続きください。
  • 法人名義のお客様は当サイトではお申し込みできません。