eSIM開通の手順

希望の契約内容を選択するとeSIMの開通手順を確認できます。

お申し込みを選ぶ

▼ irumoを契約中の方はこちらを選択 ▼

機種の購入元を選ぶ

利用する手続きを選ぶ

利用する機種を選ぶ

手続き準備
STEP 1
手続き準備
契約に必要なものを確認
契約に必要なものを確認

eSIMの開通手続きは、メールを受け取ってから

メールを受け取ってから

下記タイトルのメールを受け取ってから、開通手続きできます。

  • eSIM利用開始手続きのご案内

Wi-Fi環境が必要

Wi-Fi環境が必要

eSIMの開通手続は、Wi-Fi環境で行ってください。

手続き準備
STEP 1
手続き準備
契約に必要なものを確認
契約に必要なものを確認

Wi-Fi環境が必要

Wi-Fi環境が必要

eSIMの開通手続は、Wi-Fi環境で行ってください。

手続き準備
STEP 1
手続き準備
契約に必要なものを確認
契約に必要なものを確認

eSIMの開通手続きは、メールを受け取ってから

メールを受け取ってから

下記タイトルのメールを受け取ってから、開通手続きできます。

  • お申込受付のご連絡

Wi-Fi環境が必要

Wi-Fi環境が必要

eSIMの開通手続は、Wi-Fi環境で行ってください。

irumo回線に接続
STEP 2
irumo回線に接続
注意事項を確認
注意事項を確認
  • 一度ダウンロードしたeSIMプロファイルは削除しないでください。再ダウンロードはできません。
  • eSIMを削除して通信ができなくなった場合は、ドコモオンラインショップセンター(0120-131-067)に連絡してください。
  • ドコモショップへの来店によるお手続き(有料)をお願いする場合があります。
  • 対処方法以外については案内ができません。
端末を設定して、irumo回線に接続
端末を設定して、irumo回線に接続
  • これからiPhoneの初期設定を行う方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. Wi-Fiに接続

    接続先のWi-Fi ネットワークの名前をタップし、Wi-Fi ネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

    • Wi-Fiに接続

    2. アクティベートされるのを待つ

    以下の画面が表示されるので、数分間お待ちください。

    • アクティベートされるのを待つ

    3. モバイル通信が設定されるのを待つ

    自動でダウンロードが始まり、モバイル通信が設定されるので、そのままお待ちください。

    • モバイル通信が設定されるのを待つ

    4. [続ける]をタップ

    モバイル通信設定完了に切り替わったことを確認して、[続ける]をタップしてください。

    • [続ける]をタップ
  • すでにiPhoneの初期設定を行った方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. ドコモ通信プランをインストール

    プッシュ通知をタップするか、設定メニューから[モバイル通信の設定を完了]をタップしてください。

    2. eSIMをアクティベート

    [続ける]をタップしてください。

    3. [完了]をタップ

    モバイル通信設定完了に切り替わったことを確認して、[完了]をタップしてください。

  • 手動でプロファイルをダウンロードする方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. ドコモ通信プランをインストール

    [設定] > [モバイル通信]をタップし、その後[モバイル通信プランを設定]をタップしてください。

    2. QRコードを読み取る

    以下のQRコードをPCや別のスマートフォン・タブレット等で表示していただき、開通したい端末で読み取りを行うことでeSIMサーバーアドレスが入力されます。

    • QRコード

    アクティベーションコードは空欄のままで問題ありません。

    PCや別のスマートフォン・タブレット等がない場合は、[詳細情報を手動で入力]を開き、webサイトに記載のeSIMサーバーアドレスを直接入力することも可能です。

    eSIMサーバーアドレスは以下の「アドレスをコピーする」でご確認いただけます。

    • 接続できない場合は「https://」を削除して入力してください。

    3. [完了]をタップ

    モバイル通信設定完了に切り替わったことを確認して、[完了]をタップしてください。

プロファイルをダウンロード
STEP 2
プロファイルを
ダウンロード
注意事項を確認
注意事項を確認
  • 一度ダウンロードしたeSIMプロファイルは削除しないでください。再ダウンロードはできません。
  • eSIMを削除して通信ができなくなった場合は、 ドコモオンラインショップセンター(0120-131-067)に連絡してください。
  • ドコモショップへの来店によるお手続き(有料)をお願いする場合があります。
  • 対処方法以外については案内ができません。
端末を設定して、irumo回線に接続
端末を設定して、irumo回線に接続
  • これからAndroidの初期設定を行う方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. Androidを起動する

    画面の指示に従い、次の画面を開いてください。

    • Androidを起動する

    2. Wi-Fiに接続する

    接続先のWi-Fi ネットワークの名前をタップし、Wi-Fi ネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

    • Wi-Fiに接続する

    3. ドコモに接続する

    [接続]をタップしてください。

    • ドコモに接続する
  • すでにAndroidの初期設定を行い、プッシュ通知が届いた方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. プッシュ通知をタップする

    Wi-Fi接続後に表示されるプッシュ通知[eSIMを追加]をタップしてください。

    • プッシュ通知をタップする

    2. eSIMをダウンロードする

    [ダウンロード]をタップしてください。

    • eSIMをダウンロードする

    3. ダウンロードを完了させる

    eSIMのダウンロードが完了したら、[設定]をタップしてください。

    • ダウンロードを完了させる

    4. eSIMの設定変更をする

    [SIMを使用]をオンにしてください。

    • eSIMの設定変更をする

    5. eSIMをオンにする

    [ONにする]をタップしてください。

    • eSIMをオンにする
  • 上記以外の方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. Wi-Fiに接続

    接続先のWi-Fiネットワークの名前をタップし、Wi-Fiネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

    • Wi-Fiに接続

    2. モバイルネットワークを追加

    [設定]>[ネットワークとインターネット]をタップし、[モバイルネットワーク]をタップしてください。

    • モバイルネットワークを追加

    3. SIMをダウンロード

    SIMをダウンロード(eSIMを追加)してください。

    • SIMをダウンロード

    4. QRコードを読み取る

    以下のQRコードをPCや別のスマートフォン・タブレット等で表示していただき、開通したい端末で読み取りを行うことでeSIMサーバーアドレスが入力されます。

    • QRコード

    PCや別のスマートフォン・タブレット等がない場合、QRコードを読み取らずに画面下部の「ヘルプ」→「自分で入力」より、webサイトに記載のeSIMサーバーアドレスを直接入力することも可能です。

    eSIMサーバーアドレスは以下の「アドレスをコピーする」でご確認いただけます。

    • 接続できない場合は「https://」を削除して入力してください。

    5. サービスを有効化

    [有効化]をタップし、[完了]をタップしてください。

    • サービスを有効化

    6. SIMの使用をON(本番番号への書き換え)

    [ネットワークとインターネット]>STEP2で設定したeSIMをタップ>[SIMを使用]をONに切り替えてください。

    • お客さまによって本手順が不要な場合があります。
    • SIMの使用をON(本番番号への書き換え)
回線切り替えの手続き
STEP 2
回線切り替え
の手続き
注意事項を確認
注意事項を確認
  • この切り替え手続きを行うと、現在お使いの端末はキャリア回線での通信ができなくなりますので、十分にご注意ください。
  • 「開通手続きの完了」画面が表示されるまで手続きは完了しません。
  • 端末にプロファイルがダウンロードされ、再起動を行った日より、基本使用料付加機能使用料などの料金が発生いたします。
  • サービスご利用開始の手続き後、発信・着信の確認を行ってください。
回線切り替えの手続き
回線切り替えの手続き

今利用しているキャリアからの回線切り替えを行ってください。

手続き可能な時間

手続き可能な時間
  • 午前9時〜午後9時
  • 事業者間でシステム連携する都合上、上記の時間内でも受付時間外となり、エラーとなる場合があります。

1. irumoにログイン

irumo手続きサイトを起動し、お申込み時に登録したdアカウントでログインしてください。

手続きサイト

  • 手続きサイト

2. [回線切り替えへ]をタップ

回線手続きに必要な2つの手順を確認して、[回線切り替えへ]をタップしてください。

  • [回線切り替えへ]をタップ

3. 情報を確認して開通

開通する電話番号や注意事項を確認して、問題なければ[回線切り替えを行う]をタップしてください。

  • 情報を確認して開通
irumo回線に接続
STEP 2
irumo回線に接続
注意事項を確認
注意事項を確認
  • 一度ダウンロードしたeSIMプロファイルは削除しないでください。再ダウンロードはできません。
  • eSIMを削除して通信ができなくなった場合は、ドコモオンラインショップセンター(0120-131-067)に連絡してください。
  • ドコモショップへの来店によるお手続き(有料)をお願いする場合があります。
  • 対処方法以外については案内ができません。
端末を設定して、irumo回線に接続
端末を設定して、irumo回線に接続
  • これからiPhoneの初期設定を行う方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. Wi-Fiに接続

    接続先のWi-Fi ネットワークの名前をタップし、Wi-Fi ネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

    • Wi-Fiに接続

    2. アクティベートされるのを待つ

    以下の画面が表示されるので、数分間お待ちください。

    • アクティベートされるのを待つ

    3. モバイル通信が設定されるのを待つ

    自動でダウンロードが始まり、モバイル通信が設定されるので、そのままお待ちください。

    • モバイル通信が設定されるのを待つ

    4. [続ける]をタップ

    モバイル通信設定完了に切り替わったことを確認して、[続ける]をタップしてください。

    • [続ける]をタップ
  • すでにiPhoneの初期設定を行った方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. ドコモ通信プランをインストール

    プッシュ通知をタップするか、設定メニューから[モバイル通信の設定を完了]をタップしてください。

    2. eSIMをアクティベート

    [続ける]をタップしてください。

    3. [完了]をタップ

    モバイル通信設定完了に切り替わったことを確認して、[完了]をタップしてください。

  • 手動でプロファイルをダウンロードする方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. ドコモ通信プランをインストール

    [設定] > [モバイル通信]をタップし、その後[モバイル通信プランを設定]をタップしてください。

    2. QRコードを読み取る

    以下のQRコードをPCや別のスマートフォン・タブレット等で表示していただき、開通したい端末で読み取りを行うことでeSIMサーバーアドレスが入力されます。

    • QRコード

    アクティベーションコードは空欄のままで問題ありません。

    PCや別のスマートフォン・タブレット等がない場合は、[詳細情報を手動で入力]を開き、webサイトに記載のeSIMサーバーアドレスを直接入力することも可能です。

    eSIMサーバーアドレスは以下の「アドレスをコピーする」でご確認いただけます。

    • 接続できない場合は「https://」を削除して入力してください。

    3. [完了]をタップ

    モバイル通信設定完了に切り替わったことを確認して、[完了]をタップしてください。

プロファイルをダウンロード
STEP 2
プロファイルを
ダウンロード
注意事項を確認
注意事項を確認
  • 一度ダウンロードしたeSIMプロファイルは削除しないでください。再ダウンロードはできません。
  • eSIMを削除して通信ができなくなった場合は、 ドコモオンラインショップセンター(0120-131-067)に連絡してください。
  • ドコモショップへの来店によるお手続き(有料)をお願いする場合があります。
  • 対処方法以外については案内ができません。
端末を設定して、irumo回線に接続
端末を設定して、irumo回線に接続
  • これからAndroidの初期設定を行う方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. Androidを起動する

    画面の指示に従い、次の画面を開いてください。

    • Androidを起動する

    2. Wi-Fiに接続する

    接続先のWi-Fi ネットワークの名前をタップし、Wi-Fi ネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

    • Wi-Fiに接続する

    3. ドコモに接続する

    [接続]をタップしてください。

    • ドコモに接続する
  • すでにAndroidの初期設定を行い、プッシュ通知が届いた方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. プッシュ通知をタップする

    Wi-Fi接続後に表示されるプッシュ通知[eSIMを追加]をタップしてください。

    • プッシュ通知をタップする

    2. eSIMをダウンロードする

    [ダウンロード]をタップしてください。

    • eSIMをダウンロードする

    3. ダウンロードを完了させる

    eSIMのダウンロードが完了したら、[設定]をタップしてください。

    • ダウンロードを完了させる

    4. eSIMの設定変更をする

    [SIMを使用]をオンにしてください。

    • eSIMの設定変更をする

    5. eSIMをオンにする

    [ONにする]をタップしてください。

    • eSIMをオンにする
  • 上記以外の方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. Wi-Fiに接続

    接続先のWi-Fiネットワークの名前をタップし、Wi-Fiネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

    • Wi-Fiに接続

    2. モバイルネットワークを追加

    [設定]>[ネットワークとインターネット]をタップし、[モバイルネットワーク]をタップしてください。

    • モバイルネットワークを追加

    3. SIMをダウンロード

    SIMをダウンロード(eSIMを追加)してください。

    • SIMをダウンロード

    4. QRコードを読み取る

    以下のQRコードをPCや別のスマートフォン・タブレット等で表示していただき、開通したい端末で読み取りを行うことでeSIMサーバーアドレスが入力されます。

    • QRコード

    PCや別のスマートフォン・タブレット等がない場合、QRコードを読み取らずに画面下部の「ヘルプ」→「自分で入力」より、webサイトに記載のeSIMサーバーアドレスを直接入力することも可能です。

    eSIMサーバーアドレスは以下の「アドレスをコピーする」でご確認いただけます。

    • 接続できない場合は「https://」を削除して入力してください。

    5. サービスを有効化

    [有効化]をタップし、[完了]をタップしてください。

    • サービスを有効化

    6. SIMの使用をON(本番番号への書き換え)

    [ネットワークとインターネット]>STEP2で設定したeSIMをタップ>[SIMを使用]をONに切り替えてください。

    • お客さまによって本手順が不要な場合があります。
    • SIMの使用をON(本番番号への書き換え)
プロファイルをダウンロード
STEP 2
プロファイルを
ダウンロード
注意事項を確認
注意事項を確認
  • 一度ダウンロードしたeSIMプロファイルは削除しないでください。再ダウンロードはできません。
  • eSIMを削除して通信ができなくなった場合は、 ドコモオンラインショップセンター(0120-131-067)に連絡してください。
  • ドコモショップへの来店によるお手続き(有料)をお願いする場合があります。
  • 対処方法以外については案内ができません。
端末にeSIMプロファイルをダウンロード
端末にeSIMプロファイルをダウンロード

eSIMクイック転送

eSIMクイック転送

以下の条件を満たしていると、eSIMクイック転送でも開通ができます。

  • iOS → iOSへの機種変更
  • 移行前後の端末が両方ともiOS16以降
  • 移行前後の端末が両方ともiPhone 11以降に発売の端末
  • iOS16以降
  • iPhone 11以降に発売の端末

条件を満たさない場合は、eSIMの再発行が必要になります。
eSIM再発行後に、QRコードでの開通手順を確認してください。

条件を満たさない場合は、QRコードでの開通手順を確認してください。

端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

QRコード読み取りの開通手順

動画でも案内

開通手順を、動画でも案内しています。

1. Wi-Fiに接続

接続先のWi-Fi ネットワークの名前をタップし、Wi-Fi ネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

  • Wi-Fiに接続

2. モバイル通信プランを追加

[設定] > [モバイル通信]をタップし、その後[eSIMを追加]をタップしてください。

  • eSIMを追加

3. QRコードを読み取る

以下のQRコードをPCや別のスマートフォン・タブレット等で表示していただき、開通したい端末で読み取りを行うことでeSIMサーバーアドレスが入力されます。

  • QRコード

アクティベーションコードは空欄のままで問題ありません。

PCや別のスマートフォン・タブレット等がない場合は、[詳細情報を手動で入力]を開き、webサイトに記載のeSIMサーバーアドレスを直接入力することも可能です。

eSIMサーバーアドレスは以下の「アドレスをコピーする」でご確認いただけます。

  • 接続できない場合は「https://」を削除して入力してください。

4. 確認コードを入力

SMSで受信した確認コードを入力してください。確認コードを複数回間違えると、ロックがかかります。

  • 確認コードを入力

5. 回線状態のオンを確認

[モバイルプランを追加] をタップし、追加した回線の状態がアクティベート中からオンになること確認してください。

  • 回線状態のオンを確認
プロファイルをダウンロード
STEP 2
プロファイルを
ダウンロード
注意事項を確認
注意事項を確認
  • 一度ダウンロードしたeSIMプロファイルは削除しないでください。再ダウンロードはできません。
  • eSIMを削除して通信ができなくなった場合は、 ドコモオンラインショップセンター(0120-131-067)に連絡してください。
  • ドコモショップへの来店によるお手続き(有料)をお願いする場合があります。
  • 対処方法以外については案内ができません。
端末にeSIMプロファイルをダウンロード
端末にeSIMプロファイルをダウンロード

Android eSIM転送

Android eSIM転送

以下の条件を満たしていると、Android eSIM転送でも開通ができます。

  • ドコモで販売するeSIM搭載のPixelシリーズ、ドコモで販売するeSIM搭載のGalaxyシリーズ
  • 移行前後の端末が両方ともAndroid 14以降

条件を満たさない場合は、eSIMの再発行が必要になります。
eSIM再発行後に、QRコードでの開通手順を確認してください。

条件を満たさない場合は、QRコードでの開通手順を確認してください。

端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

QRコード読み取りの開通手順

動画でも案内

開通手順を、動画でも案内しています。

1. Wi-Fiに接続

接続先のWi-Fi ネットワークの名前をタップし、Wi-Fi ネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

  • Wi-Fiに接続

2. モバイルネットワークを追加

[設定] > [ネットワークとインターネット]をタップし、[モバイルネットワーク]をタップしてください。

  • モバイルネットワークを追加

3. SIMをダウンロード

SIMをダウンロード(eSIMを追加)してください。

  • SIMをダウンロード

4. QRコードを読み取る

以下のQRコードをPCや別のスマートフォン・タブレット等で表示していただき、開通したい端末で読み取りを行うことでeSIMサーバーアドレスが入力されます。

  • QRコード

PCや別のスマートフォン・タブレット等がない場合、QRコードを読み取らずに画面下部の「ヘルプ」→「自分で入力」より、webサイトに記載のeSIMサーバーアドレスを直接入力することも可能です。

eSIMサーバーアドレスは以下の「アドレスをコピーする」でご確認いただけます。

  • 接続できない場合は「https://」を削除して入力してください。

5. 確認コードを入力

SMSで受信した確認コードを入力してください。確認コードを複数回間違えると、ロックがかかります。

  • 確認コードの入力

6. サービスを有効化

[有効化]をタップし、[完了]をタップしてください。

  • サービスを有効化

7. SIMの使用をON(本番番号への書き換え)

[ネットワークとインターネット]>STEP2で設定したeSIMをタップ>[SIMを使用]をONに切り替えてください。

  • お客さまによって本手順が不要な場合があります。
  • SIMの使用をON
プロファイルをダウンロード
STEP 2
プロファイルを
ダウンロード
注意事項を確認
注意事項を確認
  • 一度ダウンロードしたeSIMプロファイルは削除しないでください。再ダウンロードはできません。
  • eSIMを削除して通信ができなくなった場合は、 ドコモオンラインショップセンター(0120-131-067)に連絡してください。
  • ドコモショップへの来店によるお手続き(有料)をお願いする場合があります。
  • 対処方法以外については案内ができません。
端末にeSIMプロファイルをダウンロード
端末にeSIMプロファイルをダウンロード

eSIMクイック転送

eSIMクイック転送

以下の条件を満たしていると、eSIMクイック転送でも開通ができます。

  • iOS → iOSへの機種変更
  • 移行前後の端末が両方ともiOS16以降
  • 移行前後の端末が両方ともiPhone 11以降に発売の端末
  • iOS16以降
  • iPhone 11以降に発売の端末

条件を満たさない場合は、eSIMの再発行が必要になります。
eSIM再発行後に、QRコードでの開通手順を確認してください。

条件を満たさない場合は、QRコードでの開通手順を確認してください。

端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

QRコード読み取りの開通手順

動画でも案内

開通手順を、動画でも案内しています。

1. Wi-Fiに接続

接続先のWi-Fi ネットワークの名前をタップし、Wi-Fi ネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

  • Wi-Fiに接続

2. モバイル通信プランを追加

[設定] > [モバイル通信]をタップし、その後[eSIMを追加]をタップしてください。

  • eSIMを追加

3. QRコードを読み取る

以下のQRコードをPCや別のスマートフォン・タブレット等で表示していただき、開通したい端末で読み取りを行うことでeSIMサーバーアドレスが入力されます。

  • QRコード

アクティベーションコードは空欄のままで問題ありません。

PCや別のスマートフォン・タブレット等がない場合は、[詳細情報を手動で入力]を開き、webサイトに記載のeSIMサーバーアドレスを直接入力することも可能です。

eSIMサーバーアドレスは以下の「アドレスをコピーする」でご確認いただけます。

  • 接続できない場合は「https://」を削除して入力してください。

4. 確認コードを入力

SMSで受信した確認コードを入力してください。確認コードを複数回間違えると、ロックがかかります。

  • 確認コードを入力

5. 回線状態のオンを確認

[モバイルプランを追加] をタップし、追加した回線の状態がアクティベート中からオンになること確認してください。

  • 回線状態のオンを確認
プロファイルをダウンロード
STEP 2
プロファイルを
ダウンロード
注意事項を確認
注意事項を確認
  • 一度ダウンロードしたeSIMプロファイルは削除しないでください。再ダウンロードはできません。
  • eSIMを削除して通信ができなくなった場合は、 ドコモオンラインショップセンター(0120-131-067)に連絡してください。
  • ドコモショップへの来店によるお手続き(有料)をお願いする場合があります。
  • 対処方法以外については案内ができません。
端末にeSIMプロファイルをダウンロード
端末にeSIMプロファイルをダウンロード

Android eSIM転送

Android eSIM転送

以下の条件を満たしていると、Android eSIM転送でも開通ができます。

  • ドコモで販売するeSIM搭載のPixelシリーズ、ドコモで販売するeSIM搭載のGalaxyシリーズ
  • 移行前後の端末が両方ともAndroid 14以降

条件を満たさない場合は、eSIMの再発行が必要になります。
eSIM再発行後に、開通手順を確認してください。

条件を満たさない場合は、QRコードでの開通手順を確認してください。

端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

1. Wi-Fiに接続

接続先のWi-Fi ネットワークの名前をタップし、Wi-Fi ネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

  • Wi-Fiに接続

2. モバイルネットワークを追加

[設定] > [ネットワークとインターネット]をタップし、[モバイルネットワーク]をタップしてください。

  • モバイルネットワークを追加

3. SIMをダウンロード

SIMをダウンロード(eSIMを追加)してください。

  • SIMをダウンロード

4. QRコードを読み取る

以下のQRコードをPCや別のスマートフォン・タブレット等で表示していただき、開通したい端末で読み取りを行うことでeSIMサーバーアドレスが入力されます。

  • QRコード

PCや別のスマートフォン・タブレット等がない場合、QRコードを読み取らずに画面下部の「ヘルプ」→「自分で入力」より、webサイトに記載のeSIMサーバーアドレスを直接入力することも可能です。

eSIMサーバーアドレスは以下の「アドレスをコピーする」でご確認いただけます。

  • 接続できない場合は「https://」を削除して入力してください。

5. 確認コードを入力

SMSで受信した確認コードを入力してください。確認コードを複数回間違えると、ロックがかかります。

  • 確認コードの入力

6. サービスを有効化

[有効化]をタップし、[完了]をタップしてください。

  • サービスを有効化

7. SIMの使用をON(本番番号への書き換え)

[ネットワークとインターネット]>STEP2で設定したeSIMをタップ>[SIMを使用]をONに切り替えてください。

  • お客さまによって本手順が不要な場合があります。
  • SIMの使用をON
再起動
STEP 3
再起動

eSIMプロファイルをダウンロードしたら、端末の再起動を行ってください。

irumo回線に接続
STEP 3
irumo回線に接続
注意事項を確認
注意事項を確認
  • 一度ダウンロードしたeSIMプロファイルは削除しないでください。再ダウンロードはできません。
  • eSIMを削除して通信ができなくなった場合は、ドコモオンラインショップセンター(0120-131-067)に連絡してください。
  • ドコモショップへの来店によるお手続き(有料)をお願いする場合があります。
  • 対処方法以外については案内ができません。
端末を設定して、irumo回線に接続
端末を設定して、irumo回線に接続
  • これからiPhoneの初期設定を行う方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. Wi-Fiに接続

    接続先のWi-Fi ネットワークの名前をタップし、Wi-Fi ネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

    • Wi-Fiに接続

    2. アクティベートされるのを待つ

    以下の画面が表示されるので、数分間お待ちください。

    • アクティベートされるのを待つ

    3. モバイル通信が設定されるのを待つ

    自動でダウンロードが始まり、モバイル通信が設定されるので、そのままお待ちください。

    • モバイル通信が設定されるのを待つ

    4. [続ける]をタップ

    モバイル通信設定完了に切り替わったことを確認して、[続ける]をタップしてください。

    • [続ける]をタップ
  • すでにiPhoneの初期設定を行った方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. ドコモ通信プランをインストール

    プッシュ通知をタップするか、設定メニューから[モバイル通信の設定を完了]をタップしてください。

    2. eSIMをアクティベート

    [続ける]をタップしてください。

    3. [完了]をタップ

    モバイル通信設定完了に切り替わったことを確認して、[完了]をタップしてください。

  • 手動でプロファイルをダウンロードする方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. ドコモ通信プランをインストール

    [設定] > [モバイル通信]をタップし、その後[モバイル通信プランを設定]をタップしてください。

    2. QRコードを読み取る

    以下のQRコードをPCや別のスマートフォン・タブレット等で表示していただき、開通したい端末で読み取りを行うことでeSIMサーバーアドレスが入力されます。

    • QRコード

    アクティベーションコードは空欄のままで問題ありません。

    PCや別のスマートフォン・タブレット等がない場合は、[詳細情報を手動で入力]を開き、webサイトに記載のeSIMサーバーアドレスを直接入力することも可能です。

    eSIMサーバーアドレスは以下の「アドレスをコピーする」でご確認いただけます。

    • 接続できない場合は「https://」を削除して入力してください。

    3. [完了]をタップ

    モバイル通信設定完了に切り替わったことを確認して、[完了]をタップしてください。

プロファイルをダウンロード
STEP 3
プロファイルを
ダウンロード
注意事項を確認
注意事項を確認
  • 一度ダウンロードしたeSIMプロファイルは削除しないでください。再ダウンロードはできません。
  • eSIMを削除して通信ができなくなった場合は、 ドコモオンラインショップセンター(0120-131-067)に連絡してください。
  • ドコモショップへの来店によるお手続き(有料)をお願いする場合があります。
  • 対処方法以外については案内ができません。
端末を設定して、irumo回線に接続
端末を設定して、irumo回線に接続
  • これからAndroidの初期設定を行う方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. Androidを起動する

    画面の指示に従い、次の画面を開いてください。

    • Androidを起動する

    2. Wi-Fiに接続する

    接続先のWi-Fi ネットワークの名前をタップし、Wi-Fi ネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

    • Wi-Fiに接続する

    3. ドコモに接続する

    [接続]をタップしてください。

    • ドコモに接続する
  • すでにAndroidの初期設定を行い、プッシュ通知が届いた方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. プッシュ通知をタップする

    Wi-Fi接続後に表示されるプッシュ通知[eSIMを追加]をタップしてください。

    • プッシュ通知をタップする

    2. eSIMをダウンロードする

    [ダウンロード]をタップしてください。

    • eSIMをダウンロードする

    3. ダウンロードを完了させる

    eSIMのダウンロードが完了したら、[設定]をタップしてください。

    • ダウンロードを完了させる

    4. eSIMの設定変更をする

    [SIMを使用]をオンにしてください。

    • eSIMの設定変更をする

    5. eSIMをオンにする

    [ONにする]をタップしてください。

    • eSIMをオンにする
  • 上記以外の方

    端末やOSバージョンによって表示画面が異なったり、一部手順が不要な場合があります。

    1. Wi-Fiに接続

    接続先のWi-Fiネットワークの名前をタップし、Wi-Fiネットワークのパスワードを入力して、[接続]をタップしてください。

    • Wi-Fiに接続

    2. モバイルネットワークを追加

    [設定]>[ネットワークとインターネット]をタップし、[モバイルネットワーク]をタップしてください。

    • モバイルネットワークを追加

    3. SIMをダウンロード

    SIMをダウンロード(eSIMを追加)してください。

    • SIMをダウンロード

    4. QRコードを読み取る

    以下のQRコードをPCや別のスマートフォン・タブレット等で表示していただき、開通したい端末で読み取りを行うことでeSIMサーバーアドレスが入力されます。

    • QRコード

    PCや別のスマートフォン・タブレット等がない場合、QRコードを読み取らずに画面下部の「ヘルプ」→「自分で入力」より、webサイトに記載のeSIMサーバーアドレスを直接入力することも可能です。

    eSIMサーバーアドレスは以下の「アドレスをコピーする」でご確認いただけます。

    • 接続できない場合は「https://」を削除して入力してください。

    5. サービスを有効化

    [有効化]をタップし、[完了]をタップしてください。

    • サービスを有効化

    6. SIMの使用をON(本番番号への書き換え)

    [ネットワークとインターネット]>STEP2で設定したeSIMをタップ>[SIMを使用]をONに切り替えてください。

    • お客さまによって本手順が不要な場合があります。
    • SIMの使用をON(本番番号への書き換え)
再起動
STEP 3
再起動

eSIMプロファイルをダウンロードしたら、端末の再起動を行ってください。

発信テスト
STEP 4
発信テスト

発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、正常に利用できることを確認してください。

再起動
STEP 4
再起動

eSIMプロファイルをダウンロードしたら、端末の再起動を行ってください。

発信テスト
STEP 4
発信テスト

発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、正常に利用できることを確認してください。

発信テスト
STEP 5
発信テスト

発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、正常に利用できることを確認してください。

よくあるご質問はこちら

ドコモ回線を利用してください

手続きを続けるためにはドコモ回線を利用する必要があります。
Wi-Fi等の他の通信回線を利用している場合は、ドコモ回線に切り替えた後「手続きを続ける」を押してください。