irumoはオンラインと店頭窓口どちらからでもお申し込みいただけます。
現在のご利用状況やご希望の手続き方法ごとに、お申し込みからご利用開始までの流れをご案内します。
irumoサイトでお申し込みをご希望の方はこちらをご確認ください。
ドコモショップやd gardenなど、店頭でのお申し込みをご希望の方はこちらをご確認ください。
irumoご契約前に必要なお手続き・設定についてご案内します。
現在お使いの端末を引き続き利用する場合はこちらをご確認ください。
irumoお申し込み完了後、ご利用開始前に必要な初期設定・開通設定についてご案内します。
商品到着後の初期設定および開通手順はこちらをご確認ください。
eSIM手続き完了後の開通手順はこちらをご確認ください。
※審査状況によっては以下の記載より、時間がかかる場合があります。
【新規契約/MNP、およびSIMカードの発行を伴うドコモからirumoへのプラン変更の場合】
5日程度でご自宅へ商品が配送されます。
商品到着後に開通のお手続きをお願いします。
配送の日時はお手続き時に選択が可能です。
【端末購入やSIMカードの発行を伴わないドコモからirumoへのプラン変更の場合】
お手続き完了次第即時での適用となります。
【eSIMでの新規お申し込み(MNPによる新規契約を含む)】
お申し込みから最短1時間で開通可能となります。
(MNPの場合は午前9時~午後9時が対象)
開通方法についてはeSIM開通の手順からご確認ください。
irumoからの発信は無料対象外です。
音声オプションをお申し込みでない場合は、通話料金が22円(税込)/30秒かかります。
なお、eximoやドコモのギガプランなどを契約中の同一ファミリー割引グループ回線から、irumoへの発信は無料となります。
【他のプランから変更する場合】
変更前の料金プラン | 適用時期 | 変更月の料金 |
---|---|---|
eximo/ahamo/ドコモのギガプランなど※1 | 即時 翌月(予約)適用不可 |
変更前プランの月額料金のみ |
キッズケータイプラン | irumoの月額料金のみ |
irumo間で変更した場合や詳細については、提供条件書(料金プラン「irumo」)(PDF形式:674KB)をご確認ください。
【新規契約(MNP含む)をお申し込みの場合】
料金プランや音声オプションの月額料金、適用される割引サービスの割引額は日割り計算されます。
irumoサイトでは機種のご購入と同時にirumoへプラン変更することはできません。
まずはirumoへのプラン変更をしていただき、その後ドコモオンラインショップで機種の購入手続を行ってください。
機種を購入の際は「機種変更」を選択してください。
使用されなかったデータ量はくりこしできません。
なお、当月の利用可能データ量を超えスピードモード/1GB追加オプションで追加したデータ量は、翌月までくりこしすることができ、ご契約料金プランのご利用可能データ量より前に利用されます。