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プラン変更した後に圏外表示となり繋がらない場合の対応方法 2023年07月01日 23:00 重要なお知らせ

プラン変更した後に圏外表示となり繋がらない場合の対応方法


プラン変更後、圏外表示となり繋がらない場合は、iPhone、ドコモ スマートフォン(Android)によって異なりますので、以下をご確認ください。

※ご利用の機種やOSバージョンによって一部操作が異なります。対象機種のメーカーのサイトで確認の上、ご対応ください。なお、ドコモのコーポレートサイトからも取扱説明書のダウンロードができます。

【iPhoneをご利用の場合】

  1. irumo対応端末か、以下よりご確認ください。
    対応端末一覧
     
  2. 乗り換え(MNP)などで以前ご利用されていた通信事業者の構成プロファイルが残っている場合、削除して再起動してください。
    構成プロファイルについては、 「設定」→「一般」→「プロファイル」にて確認可能です。
     
  3. 通話モード設定をON(VoLTE利用)に変更後、再起動をお試しください。
    最新のiOSにアップデートいただいたうえ、下記設定をご確認ください。
    「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」をONにして、再起動して下さい。
     
  4. 通話モード設定でも解決しない場合は、以下をお試しください。
    • 優先ネットワークの変更操作
      5G/4G/3G/GSMなどの表示がありますので、別の項目に切り替えた後、元に戻してみてください。
      「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」
       
    • 機内モードON/OFF
      「設定」から機内モードを切り替えください。
     
  5. 上記でも解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットをお試しください。

 

【ドコモ スマートフォン(Android)をご利用の場合】

  1. irumo対応端末か、以下よりご確認ください。
    対応端末一覧

  2. 通話モード設定をON(VoLTE利用)に変更後、再起動をお試しください。
    通話モードをVoLTEに設定し再起動して下さい。
    (例:「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」)
    ※「VoLTE」の部分は「4G回線による通話」などの場合もあります。
     
  3. 通話モード設定でも解決しない場合は、以下をお試しください。
    • 優先ネットワークの変更操作
      5G/4G/3G/GSMなどの表示がありますので、別の項目に切り替えた後、元に戻してみてください。 
      「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「優先ネットワークの種類」→「5G/4G/3G/GSM」
       
    • 機内モードON/OFF
      設定方法については、機内モード設定方法をご確認ください。
       
  4. 上記でも解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットをお試しください。
    「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「ネットワーク設定のリセット」

 

【irumo非対応端末の場合】

irumo非対応端末については動作保証対象外となります。
対象端末をご購入の上irumoをご利用ください。