8日以内キャンセル

「ドコモにお届けの住所において電波状況が不安定で改善策にご満足いただけない場合」や「お申込み内容と説明を受けた内容が異なる場合」に「8日以内キャンセル」として契約のキャンセルが可能です。

  • 適用条件

    以下の手続きを行ったお客さまが対象です。

    • 5Gサービスの新規契約
    • FOMAサービスから5Gサービス、Xiサービスから5Gサービスへの契約変更
    • 料金プラン変更または割引サービスのお申し込み(「料金プラン変更および割引サービスのお申し込み」の手続きを行ったお客さまは、電波状況を理由とした「8日以内キャンセル」の対象外となります。)
    • irumoでeSIMを購入

    上記の手続きに付随して締結された端末(ケータイ電話機やその付属品および同時に購入されたその他商品)などの売買契約も、あわせて契約解除となります。

    なお、「8日以内キャンセル」の問い合わせにあたり、下記の「お支払いいただく料金」および「注意事項」について、あらかじめ確認ください。

  • 問い合わせ先

    問い合わせ方法については、問い合わせ理由および、契約された状況により異なります。
    手続き日から8日以内(手続き日含む)※1に問い合わせください。

    • 申込書控えの受領日が手続き日の翌日以降となった場合は、申込書控えの受領日から8日以内(契約書面の受領日含む)となります。
    問い合わせ理由 問い合わせ先
    (1)電波状況が不安定な場合

    irumoのケータイ電話から: (局番なし)113
    受付時間: 午前9時〜午後8時(年中無休)

    電波改善策の提案をさせていただきます。
    電波状況が改善しない場合は、(2)の問い合わせ先まで連絡ください。

    (2)法令順守状況が不十分な場合
    • 契約書面が不交付

    ①8日以内キャンセル受付センター
     電話番号: 0120-580-130
     受付時間: 午前10時〜午後6時(年中無休)

    ②ドコモショップなどでご契約の場合
     ご契約された店舗へ直接ご申告ください。

  • お支払いいただく料金

    月額の定額料金(基本プラン・パケットパック・割引サービス・付加機能使用料など)は契約解除となる日の前日までの日割り分を、利用料金(通話料・通信料・コンテンツ料金・国際サービス利用分など)は全額お支払いいただきます。

  • 注意事項
    • ケータイ電話機の故障の場合、保証書に基づいた修理となりますので、「8日以内キャンセル」の対象外となります。
    • ケータイ電話番号ポータビリティによるケータイ電話サービスの新規契約の場合、ドコモのケータイ電話サービスは契約解除となりますが、ドコモのケータイ電話サービスを新たに契約いただく以前のケータイ電話会社への復帰とはなりません。お客さま自身で手配いただく必要があります。
    • 契約解除に伴い、新たにケータイ電話機などが必要な場合、お客さま自身で用意ください。
    • 下取りプログラムなどドコモで回収を承ったケータイ電話機については、返却することはできません。
    • そのほかの「8日以内キャンセル」の詳細については契約書控えをご確認ください。