SIMロック解除

SIMロック解除SIMロック解除

SIMロック解除とは、ドコモの携帯電話機に海外のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合や、国内で他社のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合に必要な手続きです。

SIMロック解除の手続きは、無料でWebにてお手続きできます。

※2011年4月~2015年4月に発売された携帯電話機およびドコモ ケータイ(iモード)/ドコモ らくらくホン/ドコモ キッズ・ジュニア(スマートフォン for ジュニア、キッズケータイF-03J、キッズケータイ SH-03Mを除く)/データ通信商品(データカード・Wi-Fiルータ)はドコモショップでのお手続きとなります。

※お申込みには「dアカウント」が必要です。

  • お手続きにご用意いただくもの

    SIMロック解除手続きを行う携帯電話機をご用意ください。※1 ※2 ※3

    • ドコモショップでのお手続きの場合、契約者であることを、お名前・生年月日などで確認させていただきます。法人名義によるお申込みの場合は、 来店者の本人確認書類などが必要になる場合があります。
    • おまかせロック中・補償サービスに伴う端末ロック中の携帯電話機などについては、 各種ロック解除後に受付が可能となります。
    • 携帯電話機などに水濡れや大きな破損などがある場合については、故障修理後の受付となります。
  • SIMロック解除手数料

    SIMロック解除手数料は無料となります。

  • ご注意事項

    SIMロック解除を実施する前にご注意事項をご確認ください。

    • SIMロック解除後に再度SIMロックを設定することはできませんので、あらかじめご了承願います。
    • irumoスマホはSIMロック解除対象対応機種です。

    携帯電話機に保存されているデータについて

    • SIMロック解除を実施した場合、携帯電話機内に保存されていたデータ(お客様が作成されたものに限らず、外部よりダウンロードなどして保存されていたものも含みます)が変化・消失する場合があります。
    • ドコモはSIMロック解除に伴う携帯電話機内のデータの変化・消失などについて一切責任を負いませんので、お客様ご自身の責任により、データのバックアップなどの措置を講じていただくようお願いいたします。
    • 携帯電話機が提供している機能(「おサイフケータイ」など)に登録されているデータが残っている場合は、第三者の不正利用など防止のため、お客様ご自身で管理いただきますようお願いいたします。

    他社のSIMカードなどをご利用いただく際の動作保証について

    • ドコモでは他社のSIMカードなど※4 をご利用いただく際の携帯電話機など※5 ※6の動作確認・動作保証について、原則、動作確認などを実施しておらず、一切の動作保証を行いません。
    • 他社のSIMカードなどを利用される場合、ご利用いただけるサービス・機能・ダウンロードしたアプリケーションなどの利用が制限される場合があります。また、ドコモで提供している通信方式と異なる通信方式を提供している他社のSIMカードなどでは、音声通話などの通信サービスがご利用になれません。緊急通報もご利用になれません。
    • SIMカード・SIM情報をさします。
    • データカード・モバイルWi-Fiルータなど含む
    • 機種ごとの対応周波数帯については、「SIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式: 416KB)PDF」をご確認ください。

    ご利用料金について

    • 他社のSIMカードなどを利用される場合、当該SIMカードなどにより電気通信サービスを提供している事業者が定めるご利用料金がかかります。他の事業者が提供する電気通信サービスのご利用料金については、当該事業者にお問い合わせください。
    • SIMロック解除後も各種サービスは引き続きご利用になれます。

    携帯電話機の修理について

    irumoでご利用中の携帯電話機などの故障修理については、SIMロック解除を実施した場合であっても、お手続きページにて受付いたします。
    ただし、故障の内容によっては、お客様が利用されているSIMカードなどにより電気通信サービスを提供している事業者をご案内する場合があります。回線契約がない場合は、故障修理の際に代替機の貸し出しができませんのでご了承ください。
    また、回線契約がある場合においても、お貸し出しができる代替機はSIMロック解除されておりませんのでご了承ください。

    個人情報のお取り扱い

    ドコモはSIMロック解除のお申し込み時に取得した個人情報について、SIMロック解除の受付時における確認、SIMロック解除した携帯電話機の管理、ご意見・ご要望・お問い合わせなどへの対応のために利用するものとし、別に定める「NTTドコモプライバシーポリシー」に従って厳正にお取り扱います。

    第三者との紛争など

    携帯電話機などのSIMロック解除を実施したこと、SIMロック解除した携帯電話機などに他社のSIMカードなどを利用したことに伴い、 万一、第三者との間で問い合わせ、紛争などが生じた場合であっても、ドコモは一切責任を負わず、お客様ご自身の責任により当該紛争などを解決するものとします。

  • お申し込み窓口

    全国のドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターでお手続きいただけます。

    ドコモショップ

    手続き窓口

    ドコモショップ

    一部事務手続きについては
    有償となります。
    詳しくは店舗でご確認ください。

    パソコン・スマホ

    お申し込み窓口

    お手続きページ

    受付時間: 24時間
    (システムメンテナンス時を除く)

    ドコモインフォメーションセンター

    手続き窓口

    お電話

    ドコモの携帯電話から:151
    一般電話などから:0120-800-000

    受付時間: 午前9時~午後8時
    ※一部のIP電話からは接続できない場合があります

    パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合dアカウントが必要です。

    スマホなどドコモのケータイ回線からお手続きの場合 「ネットワーク暗証番号」が必要です。