SIMロック解除とは、ドコモの携帯電話機に海外のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合や、国内で他社のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合に必要な手続きです。
※2011年4月~2015年4月に発売された携帯電話機およびドコモ ケータイ(iモード)/ドコモ らくらくホン/ドコモ キッズ・ジュニア(スマートフォン for ジュニア、キッズケータイF-03J、キッズケータイ SH-03Mを除く)/データ通信商品(データカード・Wi-Fiルータ)はドコモショップでのお手続きとなります。
※お申込みには「dアカウント」が必要です。
SIMロック解除手続きを行う携帯電話機をご用意ください。※1 ※2 ※3
SIMロック解除手数料は無料となります。
SIMロック解除を実施する前にご注意事項をご確認ください。
irumoでご利用中の携帯電話機などの故障修理については、SIMロック解除を実施した場合であっても、お手続きページにて受付いたします。
ただし、故障の内容によっては、お客様が利用されているSIMカードなどにより電気通信サービスを提供している事業者をご案内する場合があります。回線契約がない場合は、故障修理の際に代替機の貸し出しができませんのでご了承ください。
また、回線契約がある場合においても、お貸し出しができる代替機はSIMロック解除されておりませんのでご了承ください。
ドコモはSIMロック解除のお申し込み時に取得した個人情報について、SIMロック解除の受付時における確認、SIMロック解除した携帯電話機の管理、ご意見・ご要望・お問い合わせなどへの対応のために利用するものとし、別に定める「NTTドコモプライバシーポリシー」に従って厳正にお取り扱います。
携帯電話機などのSIMロック解除を実施したこと、SIMロック解除した携帯電話機などに他社のSIMカードなどを利用したことに伴い、 万一、第三者との間で問い合わせ、紛争などが生じた場合であっても、ドコモは一切責任を負わず、お客様ご自身の責任により当該紛争などを解決するものとします。
全国のドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターでお手続きいただけます。
手続き窓口
ドコモショップ
一部事務手続きについては
有償となります。
詳しくは店舗でご確認ください。
お申し込み窓口
お手続きページ
受付時間: 24時間
(システムメンテナンス時を除く)
手続き窓口
お電話
ドコモの携帯電話から:151
一般電話などから:0120-800-000
受付時間: 午前9時~午後8時
※一部のIP電話からは接続できない場合があります
パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合dアカウントが必要です。
スマホなどドコモのケータイ回線からお手続きの場合 「ネットワーク暗証番号」が必要です。