PIN1・2コードの設定・変更・ロック解除

PINコード(PIN1コード・PIN2コード)とは?

ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードには、PIN1コード、PIN2コードという2つの暗証番号を設定できます。PIN1コードは、第三者による無断使用を防ぐため、ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを機種に差し込むたびに、または、機種の電源を入れるたびに使用者を確認するために入力する4〜8桁の番号(コード)です。
PIN1コードを入力することにより、発着信および機種操作が可能となります。PIN2コードは、ユーザー証明書利用時や発行申請、積算料金リセットを行うときなどに使用する4〜8桁の暗証番号です。

  • スマホの一部機種では、機内モード設定中は機内モードを解除した時にPINコードの入力が求められます。ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを機種に取り付ける、または電源を入れる時にPINコード入力画面は表示されません。
  • PIN1コードのご利用方法
    • PIN1コードON/OFF設定を「ON」に設定すると、電源を入れたときにPIN1コードの入力が必要になります。
      正しいPIN1コードを入力しないと、電話の発信・着信、各種通信機能の操作ができません。
      PIN1コードを3回連続して間違えると、自動的に「PINロック」がかかります。
    • スマホの一部機種では、機内モード設定中は機内モードを解除した時にPINコードの入力が求められます。ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを機種に取り付ける、または電源を入れる時にPINコード入力画面は表示されません。
  • PIN2コードのご利用方法
    • PIN2コードON/OFF設定を「ON」に設定すると、ユーザー証明書の操作時にPIN2コードの入力が必要になります。
      PIN2コードを3回連続して間違えると、自動的に「PINロック」がかかります。
  • PINコードのお買い上げ時の設定
    • お買い上げ時のPINコードは、
      [0][0][0][0]
    • お客さまの機種からお好みの4〜8桁の数字に変更できます。
  • PINコードの変更方法
    • お客さまの機種からお好みの4〜8桁の数字に変更できます。
      変更する場合は機種の暗証番号が必要です。変更方法は取扱説明書をご確認ください。
    • ロックがかかっている場合はPINロック解除コード(PUK)が必要です。
  • PINロックがかかった場合
    • 「PINロック解除コード(PUK)」を入力するとロックが解除されます。
    • 「PINロック」は、電源を切っても解除されません。
    • 電源を切っても、入力を間違えた回数は戻りません。(前回正しく入力したときから3回連続です)

    PINロック解除コード(PUK)とは?

    PIN1・2コードを3回連続して間違えた際、自動的にかかる「PINロック」を解除するときに使います。

  • PINロック解除コード(PUK)のご利用方法
    • PINロック解除コード(PUK)を入力すると、PINロックが解除され、新しい「PINコード」を設定し直す画面が表示されます。(初期の「0000」へリセットする機種もあります)
      PINロック解除コード(PUK)を10回連続して間違えると、完全にロックされます。
  • お忘れの場合や完全にロックされたとき
    • PINロック解除コード(PUK)は変更できません。コードをお忘れの場合はお手続きページでご確認ください。
    • アクセス方法
      【基本ご契約情報】→【PINロック解除コード(PUK)】

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    一部事務手続きについては
    有償となります。
    詳しくは店舗でご確認ください。