irumoご利用中のお手続き

irumoご利用中の各種お手続きや設定方法についてご案内します。

ご契約内容・ご利用状況確認

ご利用料金やデータ残量はアプリまたはirumoサイト(マイページ)でご確認いただけます。

irumoアプリ

  • irumoアプリ
    月々のデータ利用料やご利用金額、dポイント残高もアプリから簡単にご確認いただけます。

Androidをお使いの方

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irumoサイト(マイページ)

  • マイページへ
    irumo回線のdアカウントでログインいただくと、irumoサイトのマイページからご確認いただけます。

ご利用中のお手続き

irumo料金プランの変更

  • irumo料金プランの変更
    「0.5GB」「3GB」「6GB」「9GB」いずれかのプランへの変更手続き方法は、こちらをご確認ください。

機種変更

  • マイページへ
    irumoご契約中の端末の買い替えおよび設定方法はこちらをご確認ください。

SIM / eSIMの発行・再発行

SIMの再発行

  • SIMの再発行
    SIMの不具合や破損等で再発行する場合の手順はこちらをご確認ください。

eSIM新規発行・再発行

  • eSIM新規発行・再発行
    SIMからeSIMへの変更や機種変更に伴うeSIMの再発行など、eSIMの新規発行または再発行の手順はこちらをご確認ください。

データ容量追加

1GB追加オプション

  • 容量追加
    データ容量が足りなくなったら、都度1GBずつデータ量の追加ができます。
    ご利用料金やお手続き等の詳細はこちらをご確認ください。

スピードモード

  • スピードモード
    事前にお申し込みいただくと、データ容量が上限に達したときに自動的にデータ量が追加されます。
    ご利用料金やお手続き等の詳細はこちらをご確認ください。

登録情報変更のお手続き

住所変更

  • 住所変更
    住所を変更される場合のお手続きはこちらをご確認ください。

名義変更

  • 名義変更
    利用者情報を変更される場合のお手続きはこちらをご確認ください。

お支払方法の変更

  • お支払方法の変更
    お支払方法を変更される場合のお手続きはこちらをご確認ください。

その他のお手続き

その他のお手続き、各種設定方法についてはサポートページをご確認ください。

データが足りないあなたに
ドコモの料金プラン

ドコモでは、ご利用状況に合わせてえらべるプランをご用意しています。

ギガがたっぷり使える。オンライン手続きプランで、お申し込みもかんたん。
スマホをじゃんじゃん楽しみたいあなたに。

ギガを無制限に使いたい派も、あまり使わない派も、手厚くサポート。
スマホをストレスなく使いたいあなたに。

よくあるご質問

  • irumoのデータ容量の変更を行う場合、いつから適用されますか?​
    A.

    irumoのデータ容量の変更を行う場合は、翌月から適用となります。​

    • スピードモード1GB追加オプションで追加した月に、料金プランの変更を翌月予約でお申込みいただいた場合は、追加した容量については購入月の月末までが利用期間となります。
  • 通信速度に制限がかかった場合、通常速度で通信するにはどうしたらいいですか?
    A.

    当月中に通常速度に戻すには、スピードモードまたは1GB追加オプションをお申し込みください。 スピードモード/1GB追加オプションで追加したデータ量は、翌月までくりこしすることができ、ご契約料金プランのご利用可能データ量より前に利用されます。

    • スピードモード/1GB追加オプションで追加した月に、料金プランの変更を翌月予約でお申込みいただいた場合は、追加した容量については購入月の月末までが利用期間となります。(月途中に料金プランを変更した場合は変更またはお申込みまでが利用期間となります。)

    なお、ご契約の料金プランの利用可能データ量を超えて通信速度に制限がかかった場合、翌月1日午前0:00以降に自動的に解除されます。

  • 端末が故障した場合は修理できますか?
    A.

    ドコモショップ/d gardenなどの故障取扱窓口やオンライン修理受付サービスなどで携帯電話をお預かりし、修理拠点で修理を行うことができます。

    なお、修理が必要と判断したか所はすべて修理いたします。
    機種の性能・品質を維持するため、部分的な修理は受付できません。

    • 修理期間
      修理内容により、修理完了までにかかる期間が異なります。
      お申込みいただいた修理受付の状況は、故障修理の進捗確認よりご確認いただけます。
    • 修理期間中の代替機利用について
      修理期間中は1回線契約に対して1台まで、ドコモからのお貸出し機種を有料(2,200円(税込))でご利用になれます。
      お貸出し機種(代替機)を利用されない場合、お客さまのお手元にある使用されていない携帯電話をご利用いただくこともできます。
    • 修理代金
      機種やご加入の補償サービス、修理の内容によって異なります。
      お客さまにあった故障対応シミュレーションの結果や修理代金の目安をご参考にしてください。
    • 預かり修理(データあり)について
      データのバックアップができていなくても、お預かりした機種へ保存されていたデータや設定を残した状態で修理を実施することができます。
      対象機種や料金については、預かり修理(データあり)をご確認ください。
    • iPhoneのお預かり修理について
      一部のドコモショップ/d gardenでは、ドコモが販売したiPhoneのお預かり修理を受付できます。
      受付店舗など詳しくは、iPhone修理取次(1週間~10日お預かり)をご確認ください。
      • 修理サービスはApple社の基準に沿って実施いたします。
    • ご注意事項
      • 携帯電話の状態によっては修理できない場合があります。
      • 修理受付時に携帯電話のデータを初期化いたします。必要なデータはお申込みの前に、データのバックアップをお願いいたします。預かり修理(データあり)をご利用の場合は、原則としてデータの初期化はされませんが、すべて残ることを確約するものではございません。

    ご利用の流れなど、詳しくはこちらをご覧ください。

  • irumo契約中に端末を購入するにはどうしたら良いですか?
    A.

    ドコモオンラインショップで機種の購入手続を行ってください。
    機種を購入の際は「機種変更」を選択してください。

  • データ量到達通知サービスはどんなサービスですか?
    A.

    当月のデータ通信量が、ドコモが指定するご利用可能データ量に達した場合、メール(データ通信量のお知らせ)でお知らせするサービスです。

    • お申し込み/月額使用料
      回線ごとにお申し込みが必要、月額使用料は無料です。
    • 通知タイミング
      3GB,6GB,9GB:ご利用可能データ量到達の1GB前
      0.5GB:ご利用可能データ量到達の200MB前
      • 実際のご利用データ量と通知タイミングが異なる場合がございますので、目安としてご確認ください。

    設定可能なメールアドレスなど、詳しくはデータ量到達通知サービスをご覧ください。

  • irumoは設定サポートを受けられますか?
    A.

    ドコモショップ/d gardenにて初期設定サポート(有料)をご利用いただけます。
    電話でのサポ—トをご希望の場合は、あんしん遠隔サポート(有料)をご利用ください。