名義変更

ご利用者に登録されている方に、携帯電話(ケータイ)の契約名義を変更する場合に必要な書類や、引継ぐことのできるサービスなどをご案内します。

以下の場合は、お手続きが異なりますので、各お手続きのご案内ページをご確認ください。

名義変更が必要な事例

  • お子様などが進学や就職で独立されるとき、ご両親名義の携帯電話(ケータイ)などをお子様名義に変更したい場合
  • ご両親がご利用になっている携帯電話(ケータイ)などのお支払いをお子様が担われるため、お子様名義に変更されたい場合
  • 法人から個人へ名義を変更する場合

お手続きについて

必要なものをご用意いただき、お手続きください。

  • お手続きに必要なもの

    必要なもの

    ご来店される方問わず必要なもの

    • 現在の名義人の方の本人確認書類
    • 変更後の名義人の方の本人確認書類
    • 変更後の名義人の方のキャッシュカードまたはクレジットカード
    • キャッシュカードやクレジットカードをお持ちでない場合は変更後の名義人の預金通帳+お届け印が必要です。

    現在の名義人の方のみご来店される場合

    以下を追加でご用意ください。

    • 変更後の名義人の方からの委任状

    変更後の名義人の方のみご来店される場合

    以下を追加でご用意ください。

    • 現在の名義人の方からの委任状

    代理人の方がご来店される場合

    以下を追加でご用意ください。

    • 代理人の方の本人確認書類
    • 現在の名義人の方からの委任状
    • 変更後の名義人の方からの委任状

    現在と変更後の名義人の方両名でご来店される場合

    追加書類はありません。

  • 引継がれるもの・引継がれないもの

    名義変更の際に、継続してご利用いただけるものや、引継がれない主なサービスについてご案内します。

    ご注意事項・ケータイ電話不正利用防止の取組みについて

    名義変更のお手続きにあたってのご注意事項をご案内します。必ずご確認ください。

    ご確認ください

      ケータイ電話不正利用防止の取組みについて
    • 当社は、携帯電話不正利用防止法(2006年4月1日施行)にもとづき、当社が指定した「契約者の本人確認書類の原本」により契約者ご本人であることの確認および本人確認の記録を行います。すでに、当社と契約されている回線をお持ちの場合でも、契約者の本人確認書類の原本が必要となります。なお、契約されたドコモUIMカード/SIMカードを、当社に届け出なく譲渡することは禁止されています。
    • 「振り込め詐欺」などの犯罪に、偽造本人確認書類を利用して不正契約されたケータイ電話が使用されることを防止するため、契約受付時にご提示された本人確認書類(運転免許証など)の記載内容について確認が必要と当社が判断した場合、ご提示された本人確認書類(運転免許証など)の情報を発行元(警察機関など)に提供する場合があります。「振り込め詐欺」などの犯罪防止のため、ご理解をお願いいたします。
    • 同一名義での大量不正契約の防止を図るため、原則として、同一個人名義における契約回線数を現在ご契約中の回線および、電話番号保管中の回線、ご利用休止中の回線を含め、当社が定める回線種別ごとに最大5回線に制限いたします。
  • お手続き窓口

    ドコモショップでお手続きいただけます。