ご利用開始までの流れ

オンライン

他社からのお乗り換え
(MNP)

irumoサイトで「他社からのお乗り換え(MNP)」をお手続きいただく場合のお申し込みからご利用開始までの流れをご案内します。

  • ご利用中の
    端末を使う
  • 端末を購入する
  1. STEP 1
    お申し込み前の確認
  2. STEP 2
    お乗り換え準備
  3. STEP 3
    irumoサイトでお申し込み
  4. STEP 4
    SIM受け取り/eSIM手続き状況の確認
  5. STEP 5
    開通設定
お申し込み前の確認
STEP 1
お申し込み前の確認

1.irumo対応端末

現在ご使用中の端末がirumoに対応しているかご確認ください。

2.SIMタイプの選択

お申し込みにあたり、ご希望のSIMタイプについてご確認ください。

  • SIMとは

    SIMには契約者を識別するための番号、電話番号などの情報が記録されており、それらの情報と電話番号を紐づけることで通信/通話ができるようになります。

    SIMカード

    カード型のSIMでスマホ端末に挿入して利用します。郵送で受け取り、お客様自身で端末に挿入いただきます。
    SIM

    eSIM

    端末一体のSIMで、遠隔でお客様情報を書き込めます。配送や端末への抜き差しが不要で、短時間で利用開始できます。
    eSIM

3.irumoの利用料金発生のタイミング

irumoのお申し込み後、利用開始と利用料金が課金されるタイミングについて以下でご確認ください。

4.dアカウントについての注意事項

irumoのお申し込みには、dアカウントが必要です。

ご登録にあたって、キャリアメール(@docomo.ne.jp)は使用できませんので、gmail(@gmail.com)、Yahoo!メール(@yahoo.co.jp)、その他プロバイダのメールなどをご準備ください。
1つのdアカウントで契約できるirumo回線は「1つ」

すでにirumo回線をお持ちで、追加で回線契約をご希望の場合、新たにdアカウントの作成が必要です。

5.SIMロック解除

現在ご使用中の端末をirumoでご利用の場合、キャリアによってSIMロック解除のお手続きが必要な場合があります。以下をご確認の上、各キャリアサイトの案内に従ってSIMロック解除をお願いします。

お乗り換え準備
STEP 2
お乗り換え準備

1.乗り換え方法の確認

現在お使いの電話番号をそのままirumoでご利用いただくには、「MNP予約番号の取得」「ワンストップ方式」の2つの方法があります。

2つの乗り換え方法

MNP予約番号

乗り換えに必要な10桁の番号で、乗り換え元・転出先両方での手続きが必要。

①利用中のキャリアでMNP予約番号の発行手続き
②新しいキャリアで乗り換え手続き

MNP予約番号

ワンストップ方式

利用中のキャリアでの手続きが不要で、転出先のお手続きだけで完結。
ワンストップ方式
  • オンラインでのお手続きのみ利用可能。
  • ご利用中のキャリアがワンストップ方式に対応していることをご確認ください。
お乗り換え時の注意事項

MNPにて契約を行う際は、ご利用中のキャリアの契約者名とirumoの契約者名は同一であることが原則となります。契約者が異なる場合は、ご利用中のキャリアにて名義変更のお手続きをお願いします。

2.MNP予約番号の取得

ご利用中のキャリアでMNP予約番号取得のお手続きをお願いします。

  • MNP予約番号には有効期限があります。irumoお申し込みの際には有効期限が「10日」以上残っている必要がありますのでご確認ください。
  • 有効期限が切れた場合や有効期限まで10日未満の場合はMNP予約番号の再取得が必要です。
irumoサイトでお申し込み
STEP 3
irumoサイトでお申し込み

1.お申し込みに必要な書類の準備

irumoのお申し込みにあたり、ご本人確認書類とお支払い手続きに必要な情報をご用意ください。
端末を購入する際、契約者・利用者が異なる場合はそれぞれの本人確認書類が必要となります。

ご本人確認書類
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 運転経歴証明書
  • 在留カード+外国発行パスポート【外国籍の方】
  • 本人確認書類以外に補助書類が必要な場合があります。
  • 在留資格が「永住者」またはeKYCによる本人確認書類を提出する場合は、外国発行パスポートは不要です。
お支払いに必要な情報

クレジットカード払いの場合

  • クレジットカード
クレジットカード

口座振替の場合

  • 銀行口座がわかる通帳またはキャッシュカード
預金通帳とキャッシュカード

2.irumoサイトでお申し込み

お申し込みボタンより、手続きを開始してください。
詳しいお申し込み手順は以下のリンクよりご確認ください。

SIM受け取り/eSIM手続き状況の確認
STEP 4
SIM受け取り/eSIM手続き状況の確認

お申し込みのSIMタイプ(SIM/eSIM)によって対応が異なります。

  • SIMでお申し込みの場合

    お申し込み時に入力いただいたご住所にSIMカードを郵送します。配送状況はお手続きサイトでご確認いただけます。

    最短5日でお届け
    • SIMのみの配送の場合、送料は当社負担となります。
  • eSIMでお申し込みの場合

    お申し込み完了後、手続きが開始されます。手続き状況はお手続きサイトでご確認いただけます。

    最短1時間で利用可能

SIM受け取り/eSIM手続き完了後のirumoへの切り替えと料金発生のタイミングは以下よりご確認いただけます。

開通設定
STEP 5
開通設定

お申し込みのSIMタイプ(SIM/eSIM)や端末の機種によって開通設定手順が異なります。

  • SIMでお申し込みの場合

    SIMのお受け取り後、利用開始のお手続きと開通設定をします。

    1. 商品到着後の確認
    2. データのバックアップ
    3. Web/電話での開通手続き
    4. SIMカードの取り付け
    5. Androidの方のみ

      アクセスポイント(APN)設定
    6. 発信テスト
    7. スマホ利用開始設定
  • eSIMでお申し込みの場合

    eSIMのお手続き完了後、開通設定をします。

    1. 手続き準備
      1. Androidの方

        プロファイルをダウンロード
      2. iPhoneの方

        irumo回線に接続
    2. 再起動
    3. 発信テスト

ご利用開始

ご利用開始後はirumoアプリまたはマイページでご利用状況や料金の確認ができます。

  1. STEP 1
    購入端末とお支払い方法の検討
  2. STEP 2
    お申し込み前の確認
  3. STEP 3
    お乗り換え準備
  4. STEP 4
    irumoサイトでお申し込み
  5. STEP 5
    商品受け取り
  6. STEP 6
    開通設定
購入端末とお支払い方法の検討
STEP 1
購入端末とお支払い方法の検討

1.購入端末

irumoサイトの製品ラインナップから購入する端末製品をお選びください。

  • irumoサイトに掲載されている製品以外の機種をご希望の場合は、ドコモオンラインショップをご利用ください。

2.端末料金のお支払方法

端末料金のお支払方法は、一括払い、分割払い(24回)をご利用いただけます。また、端末に応じて、「いつでもカエドキプログラム/いつでもカエドキプログラム+」をご利用いただけます。

お申し込み前の確認
STEP 2
お申し込み前の確認

1.SIMタイプの選択

お申し込みにあたり、ご希望のSIMタイプについてご確認ください。

  • SIMとは

    SIMには契約者を識別するための番号、電話番号などの情報が記録されており、それらの情報と電話番号を紐づけることで通信/通話ができるようになります。

    SIMカード

    カード型のSIMでスマホ端末に挿入して利用します。郵送で受け取り、お客様自身で端末に挿入いただきます。
    SIM

    eSIM

    端末一体のSIMで、遠隔でお客様情報を書き込めます。配送や端末への抜き差しが不要で、短時間で利用開始できます。
    eSIM

2.irumoの利用料金発生のタイミング

irumoのお申し込み後、利用開始と利用料金が課金されるタイミングについて以下でご確認ください。

3.dアカウントについての注意事項

irumoのお申し込みには、dアカウントが必要です。

ご登録にあたって、キャリアメール(@docomo.ne.jp)は使用できませんので、gmail(@gmail.com)、Yahoo!メール(@yahoo.co.jp)、その他プロバイダのメールなどをご準備ください。
1つのdアカウントで契約できるirumo回線は「1つ」

すでにirumo回線をお持ちで、追加で回線契約をご希望の場合、新たにdアカウントの作成が必要です。

お乗り換え準備
STEP 3
お乗り換え準備

1.乗り換え方法の確認

現在お使いの電話番号をそのままirumoでご利用いただくには、「MNP予約番号の取得」「ワンストップ方式」の2つの方法があります。

2つの乗り換え方法

MNP予約番号

乗り換えに必要な10桁の番号で、乗り換え元・転出先両方での手続きが必要。

①利用中のキャリアでMNP予約番号の発行手続き
②新しいキャリアで乗り換え手続き

MNP予約番号

ワンストップ方式

利用中のキャリアでの手続きが不要で、転出先のお手続きだけで完結。
ワンストップ方式
  • オンラインでのお手続きのみ利用可能。
  • ご利用中のキャリアがワンストップ方式に対応していることをご確認ください。
お乗り換え時の注意事項

MNPにて契約を行う際は、ご利用中のキャリアの契約者名とirumoの契約者名は同一であることが原則となります。契約者が異なる場合は、ご利用中のキャリアにて名義変更のお手続きをお願いします。

2.MNP予約番号の取得

ご利用中のキャリアでMNP予約番号取得のお手続きをお願いします。

  • MNP予約番号には有効期限があります。irumoお申し込みの際には有効期限が「10日」以上残っている必要がありますのでご確認ください。
  • 有効期限が切れた場合や有効期限まで10日未満の場合はMNP予約番号の再取得が必要です。
irumoサイトでお申し込み
STEP 4
irumoサイトでお申し込み

1.お申し込みに必要な書類の準備

irumoのお申し込みにあたり、ご本人確認書類とお支払い手続きに必要な情報をご用意ください。
端末を購入する際、契約者・利用者が異なる場合はそれぞれの本人確認書類が必要となります。

ご本人確認書類
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 運転経歴証明書
  • 在留カード+外国発行パスポート【外国籍の方】
  • 本人確認書類以外に補助書類が必要な場合があります。
  • 在留資格が「永住者」またはeKYCによる本人確認書類を提出する場合は、外国発行パスポートは不要です。
お支払いに必要な情報

クレジットカード払いの場合

  • クレジットカード
クレジットカード

口座振替の場合

  • 銀行口座がわかる通帳またはキャッシュカード
預金通帳とキャッシュカード

2.irumoサイトでお申し込み

お申し込みボタンより、手続きを開始してください。
詳しいお申し込み手順は以下のリンクよりご確認ください。

ドコモの分割払い(割賦販売)をご検討の方

ドコモの分割払いの申し込みには審査があり、お申し込みをお断りする場合があります。

  • 【お断り例】新規契約の直後で通信料金等のお支払い実績が確認できない場合など

ドコモの分割払いのお申し込みをご検討中の方は、以下から注意事項等を必ずご確認ください。

商品受け取り
STEP 5
商品受け取り

お申し込み時に入力いただいたご住所に商品を郵送します。配送状況はお手続きサイトでご確認いただけます。

商品受け取り後、お申し込みの商品・内容と相違ないかご確認をお願いいたします。
最短5日でお届け
開通設定
STEP 6
開通設定

お申し込みのSIMタイプ(SIM/eSIM)や端末の機種によって開通設定手順が異なります。

  • SIMでお申し込みの場合

    商品のお受け取り後、利用開始のお手続きと開通設定をします。

    1. 商品到着後の確認
    2. データのバックアップ
    3. Web/電話での開通手続き
    4. SIMカードの取り付け
    5. Androidの方のみ

      アクセスポイント(APN)設定
    6. 発信テスト
    7. スマホ利用開始設定
  • eSIMでお申し込みの場合

    eSIMのお手続き完了後、開通設定をします。

    1. 手続き準備
      1. Androidの方

        プロファイルをダウンロード
      2. iPhoneの方

        irumo回線に接続
    2. 再起動
    3. 発信テスト

ご利用開始

ご利用開始後はirumoアプリまたはマイページでご利用状況や料金の確認ができます。

irumoのお申し込みはこちら

お申し込み

閉じる

お支払い
シミュレーション

カンタンな質問に答えるだけで
月々のお支払いイメージを
表示します。

お支払い
シミュレーション

1か月あたりで利用するデータ量は?
※Wi-Fi利用分を除く

お支払い
シミュレーション

普段の通話量は?

お支払い
シミュレーション

キャリアメール(@docomo.ne.jp)は
必要ですか?

お支払い
シミュレーション

インターネットは何を利用していますか?
(ご家族でご利用のものも含みます)

お支払い
シミュレーション

dカードを契約していますか?

お支払いイメージ

月々のお支払い
基本料金月額0.5GB3GB6GB9GB
かけ放題オプション
5分通話無料オプション
ドコモメールオプション
ドコモ光セット割/home5Gセット割
dカードお支払割

お支払い額
  • オプションによって金額は変動します。
  • ドコモ光セット割/home5Gセット割は同一「ファミリー割引」グループ内での「ドコモ光」または「home5G」のご契約が必要となり、別途料金がかかります。ドコモ光の場合、1ギガタイプA/B/C(2年定期契約)で4,400円~5,940円/月(解約金:戸建て5,500円/マンション4,180円)。home5Gの場合、4,950円。
  • dカードお支払割は各ご利用月末日時点でご利用料金のお支払い方法をdカード/dカード GOLD/dカード PLATINUM(家族カード含む)に設定(一括請求グループは代表回線での設定)をされている方が対象です。
    【かけ放題オプション/5分以内国内通話無料について】
    海外での発着信、「WORLD CALL」、「SMS」、(0570)(0180)などの他社接続サービス、(188)特番、(104)の番号案内料、衛星電話/衛星船舶電話、当社が指定する電話番号(機械的な発信などにより、長時間または多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号)などへの発信は定額の対象外となり、別途料金がかかります。

アナタへのオススメ

毎月9GB以上お使いの方は、
irumoよりも
eximoやahamoがおトク!

毎月の利用可能データ量が無制限※1 でご利用可能なeximo

  • ネットワーク混雑時・大量通信時などに通信制限がかかる場合があります。

データ容量30GBで2,970円/月でご利用可能なahamo

今すぐ申し込む

ドコモ回線を利用してください

手続きを続けるためにはドコモ回線を利用する必要があります。
Wi-Fi等の他の通信回線を利用している場合は、ドコモ回線に切り替えた後「手続きを続ける」を押してください。