ご利用開始までの流れ
オンライン
ドコモをご利用中で、irumoサイトから「プラン変更」をお手続きいただく場合のお申し込みからご利用開始までの流れをご案内します。
現在ご利用いただいているドコモサービス・割引プランのうち、一部、事前手続きや変更・廃止が生じるサービスがありますので、「プラン変更時の注意事項」を必ずご確認ください。
その他のサービスや詳細について、以下よりご確認ください。
現在ご使用中の端末がirumoに対応しているかご確認ください。
FOMA料金プランをご契約中の場合、SIMカードの規格がirumoに対応していないため、プラン変更に伴いSIMカードの再発行が必要となります。
irumoは、SIM/eSIMいずれにも対応しています。
SIMには契約者を識別するための番号、電話番号などの情報が記録されており、それらの情報と電話番号を紐づけることで通信/通話ができるようになります。
SIMカード
eSIM
以下の流れでお手続きをお願いします。
irumoのお申し込み後、利用開始と利用料金が課金されるタイミングについて以下でご確認ください。
irumoのお申し込みには、dアカウントが必要です。すでにdアカウントをお持ちの場合、キャリアメール以外のメールアドレスが登録されていることをご確認ください。
d払い残高
お申し込みボタンより、お手続きを開始してください。詳しいお申し込み手順は、以下「オンライン手続き手順を画像付きで見る」よりご確認ください。
ドコモネットワーク下でのお手続きが難しい場合は、店頭窓口をご利用ください。
ご利用開始後はirumoアプリまたはマイページでご利用状況や料金の確認ができます。
irumoサイトでプラン変更と端末購入の同時お申し込みができません。
①irumoにプラン変更
②機種変更
両方のお手続きが必要となります。
現在ご利用いいただいているドコモサービス・割引プランのうち、一部、事前手続きや変更・廃止が生じるサービスがありますので、「プラン変更時の注意事項」を必ずご確認ください。
その他のサービスや詳細について、以下よりご確認ください。
FOMA料金プランをご契約中の場合、SIMカードの規格がirumoに対応していないため、プラン変更に伴いSIMカードの再発行が必要となります。
irumoは、SIM/eSIMいずれにも対応しています。
SIMには契約者を識別するための番号、電話番号などの情報が記録されており、それらの情報と電話番号を紐づけることで通信/通話ができるようになります。
SIMカード
eSIM
以下の流れでお手続きをお願いします。
irumoのお申し込み後、利用開始と利用料金が課金されるタイミングについて以下でご確認ください。
irumoのお申し込みには、dアカウントが必要です。すでにdアカウントをお持ちの場合、キャリアメール以外のメールアドレスが登録されていることをご確認ください。
d払い残高
お申し込みボタンより、お手続きを開始してください。詳しいお申し込み手順は、以下「オンライン手続き手順を画像付きで見る」よりご確認ください。
以下に該当の方は、店頭窓口でのお手続きをご利用ください。
ドコモオンラインショップの製品ラインナップの中から端末を選択いただき、ご注文ください。
ドコモオンラインショップでは、下記の手順に従って端末をご購入いただけます。詳しいご購入の流れはドコモオンラインショップガイドでご確認ください。
ドコモの分割払いの申し込みには審査があり、お申し込みをお断りする場合があります。
ドコモの分割払いのお申し込みをご検討中の方は、以下ページの注意事項等を必ずご確認ください。
お申し込み時に選択いただいた受け取り方法に応じて、指定場所に商品をお届けします。
購入時に入力いただく配送先ご住所に応じて、通常、最短2日~1週間の間でご希望の配送希望日時をお選びいただけます。
指定店舗の在庫・受付状況により受け取り可能な日時が異なりますが、最短で当日受け取りが可能です。
新しい端末での利用開始のお手続きをします。
ご契約内容によってお手続き方法が異なりますので、以下からご確認ください。
商品のお受け取り後、端末の利用設定を行います。
現在お使いの端末の購入元(ドコモ/それ以外の他社)と新しく利用する機種(iPhone/Android)によって設定方法が異なります。
以下ページより手順を確認の上、設定を行ってください。
利用開始設定が完了した新しい端末で、SIMからeSIMに変更するお手続きをします。
eSIMへの切り替えは、以下ページに記載の手順に従ってお手続きをお願いします。
「eSIM利用開始手続きのご案内」メールが届いたら、以下手順でeSIM開通手続きをします。
Androidの方
プロファイルをダウンロードiPhoneの方
irumo回線に接続ご利用開始後はirumoアプリまたはマイページでご利用状況や料金の確認ができます。