ご利用開始までの流れ

オンライン

irumoにプラン変更

ドコモをご利用中で、irumoサイトから「プラン変更」をお手続きいただく場合のお申し込みからご利用開始までの流れをご案内します。

  • ご利用中の
    端末を使う
  • 端末を購入する
  1. STEP 1
    お申し込み前の確認
  2. STEP 2
    irumoサイトでお申し込み
お申し込み前の確認
STEP 1
お申し込み前の確認

重要1.事前手続きが必要なサービス

現在ご利用いただいているドコモサービス・割引プランのうち、一部、事前手続きや変更・廃止が生じるサービスがありますので、「プラン変更時の注意事項」を必ずご確認ください。

事前手続きや変更が生じる主なサービス(一部抜粋)
  • ドコモメール(@docomo.ne.jp)
  • dフォト
  • 家族間国内通話無料
  • ハーティ割引

その他のサービスや詳細について、以下よりご確認ください。

2.irumo対応端末

現在ご使用中の端末がirumoに対応しているかご確認ください。

3.SIMカード規格

FOMA料金プランをご契約中の方

FOMA料金プランをご契約中の場合、SIMカードの規格がirumoに対応していないため、プラン変更に伴いSIMカードの再発行が必要となります。

  • 該当するお客さまには、プラン変更お手続き中に案内が表示されますので、案内に従ってお申し込みください。
  • SIMカードは最短5日程度でお届けします。

4.SIMタイプの選択

irumoは、SIM/eSIMいずれにも対応しています。

  • eSIM対応端末は対応端末でご確認ください。
  • SIMとは

    SIMには契約者を識別するための番号、電話番号などの情報が記録されており、それらの情報と電話番号を紐づけることで通信/通話ができるようになります。

    SIMカード

    カード型のSIMでスマホ端末に挿入して利用します。郵送で受け取り、お客様自身で端末に挿入いただきます。
    SIM

    eSIM

    端末一体のSIMで、遠隔でお客様情報を書き込めます。配送や端末への抜き差しが不要で、短時間で利用開始できます。
    eSIM
irumoのお申し込みと同時にSIMタイプの変更をご希望の方

以下の流れでお手続きをお願いします。

  1. 現在ご利用中のSIMタイプのままirumoお申し込み
  2. ご利用開始
  3. eSIM/SIMの再発行お手続き

5.irumoの利用料金発生のタイミング

irumoのお申し込み後、利用開始と利用料金が課金されるタイミングについて以下でご確認ください。

6.dアカウントについての注意事項

dアカウントにご登録のメールアドレス

irumoのお申し込みには、dアカウントが必要です。すでにdアカウントをお持ちの場合、キャリアメール以外のメールアドレスが登録されていることをご確認ください。

お申し込みにあたって、キャリアメール(@docomo.ne.jp)は使用できませんので、gmail(@gmail.com)、Yahoo!メール(@yahoo.co.jp)、その他プロバイダのメールなどをご準備ください。
  • dアカウントをお持ちの方はご確認ください
    ご利用中のサービスの自動解約・更新

    d払い残高

    irumoのお申し込みと同時に会員情報を変更した場合、d払い残高が一時的に「0円」になります。1~2週間後に届くメールの案内に従って返金のお手続きが必要になります。
    d払い
irumoサイトでお申し込み
STEP 2
irumoサイトでお申し込み

お申し込みボタンより、お手続きを開始してください。詳しいお申し込み手順は、以下「オンライン手続き手順を画像付きで見る」よりご確認ください。

ドコモネットワーク下でのお手続きが必要となりますので、お持ちのスマホからお申し込みください。

ドコモネットワーク下でのお手続きが難しい場合は、店頭窓口をご利用ください。

ご利用開始

ご利用開始後はirumoアプリまたはマイページでご利用状況や料金の確認ができます。

ドコモの料金プランをご利用中の方はご確認ください

irumoサイトでプラン変更と端末購入の同時お申し込みができません。
①irumoにプラン変更
②機種変更
両方のお手続きが必要となります。

  1. STEP 1
    お申し込み前の確認
  2. STEP 2
    irumoサイトでプラン変更のお申し込み
  3. STEP 3
    ドコモオンラインショップで端末購入(機種変更)
  4. STEP 4
    商品受け取り
  5. STEP 5
    端末初期設定
  6. STEP 6
    SIMからeSIMに変更する方のみ
    eSIM発行・開通手続き
お申し込み前の確認
STEP 1
お申し込み前の確認

重要1.事前手続きが必要なサービス

現在ご利用いいただいているドコモサービス・割引プランのうち、一部、事前手続きや変更・廃止が生じるサービスがありますので、「プラン変更時の注意事項」を必ずご確認ください。

事前手続きや変更が生じる主なサービス(一部抜粋)
  • ドコモメール(@docomo.ne.jp)
  • dフォト
  • 家族間国内通話無料
  • ハーティ割引

その他のサービスや詳細について、以下よりご確認ください。

2.SIMカード規格

FOMA料金プランをご契約中の場合、SIMカードの規格がirumoに対応していないため、プラン変更に伴いSIMカードの再発行が必要となります。

  • 該当するお客さまには、プラン変更お手続き中に案内が表示されますので、案内に従ってお申し込みください。
  • SIMカードは最短5日程度でお届けします。

3.SIMタイプの選択

irumoは、SIM/eSIMいずれにも対応しています。

  • eSIM対応端末は対応端末でご確認ください。
  • SIMとは

    SIMには契約者を識別するための番号、電話番号などの情報が記録されており、それらの情報と電話番号を紐づけることで通信/通話ができるようになります。

    SIMカード

    カード型のSIMでスマホ端末に挿入して利用します。郵送で受け取り、お客様自身で端末に挿入いただきます。
    SIM

    eSIM

    端末一体のSIMで、遠隔でお客様情報を書き込めます。配送や端末への抜き差しが不要で、短時間で利用開始できます。
    eSIM
irumoのお申し込みと同時にSIMタイプの変更をご希望の方

以下の流れでお手続きをお願いします。

  1. 現在ご利用中のSIMタイプのままirumoお申し込み
  2. ご利用開始
  3. eSIM/SIMの再発行お手続き

4.irumoの利用料金発生のタイミング

irumoのお申し込み後、利用開始と利用料金が課金されるタイミングについて以下でご確認ください。

5.dアカウントについての注意事項

dアカウントにご登録のメールアドレス

irumoのお申し込みには、dアカウントが必要です。すでにdアカウントをお持ちの場合、キャリアメール以外のメールアドレスが登録されていることをご確認ください。

お申し込みにあたって、キャリアメール(@docomo.ne.jp)は使用できませんので、gmail(@gmail.com)、Yahoo!メール(@yahoo.co.jp)、その他プロバイダのメールなどをご準備ください。
  • dアカウントをお持ちの方はご確認ください
    ご利用中のサービスの自動解約・更新

    d払い残高

    irumoのお申し込みと同時に会員情報を変更した場合、d払い残高が一時的に「0円」になります。1~2週間後に届くメールの案内に従って返金のお手続きが必要になります。
    d払い
irumoサイトでプラン変更のお申し込み
STEP 2
irumoサイトでプラン変更のお申し込み

お申し込みボタンより、お手続きを開始してください。詳しいお申し込み手順は、以下「オンライン手続き手順を画像付きで見る」よりご確認ください。

ドコモネットワーク下でのお手続きが必要となりますので、お持ちのスマホからお申し込みください。

以下に該当の方は、店頭窓口でのお手続きをご利用ください。

  • FOMAからirumoへのプラン変更
  • ドコモネットワークでのお手続きが難しい
機種変更(端末購入)
STEP 3
機種変更(端末購入)

ドコモオンラインショップの製品ラインナップの中から端末を選択いただき、ご注文ください。

  • オンラインショップでのご購入の流れ

    ドコモオンラインショップでは、下記の手順に従って端末をご購入いただけます。詳しいご購入の流れはドコモオンラインショップガイドでご確認ください。

    1. dアカウントログイン
    2. 商品を選ぶ
    3. 商品の受け取り方法選択
    4. お支払い方法選択
    5. 注文完了
ドコモの分割払い(割賦販売)をご検討の方

ドコモの分割払いの申し込みには審査があり、お申し込みをお断りする場合があります。

  • 【お断り例】新規契約の直後で通信料金等のお支払い実績が確認できない場合など

ドコモの分割払いのお申し込みをご検討中の方は、以下ページの注意事項等を必ずご確認ください。

商品受け取り
STEP 4
商品受け取り

お申し込み時に選択いただいた受け取り方法に応じて、指定場所に商品をお届けします。

商品受け取り後、お申し込みの商品・内容と相違ないかご確認をお願いいたします。
  • ご自宅への配送の場合

    購入時に入力いただく配送先ご住所に応じて、通常、最短2日~1週間の間でご希望の配送希望日時をお選びいただけます。

    最短5日でお届け
    • ご指定の配送先エリアによっては、当配送の「当日便」や翌日配送の「翌日便」をご利用いただけます。詳しくはエクスプレス配送をご確認ください。
  • ドコモショップでお受け取りの場合

    指定店舗の在庫・受付状況により受け取り可能な日時が異なりますが、最短で当日受け取りが可能です。

    最短当日受け取り
    • 契約者ご本人さまによる受け取りが必要となります。
    • 受け取り時に「初期設定サポート(有料)」をご利用いただく場合は、必要に応じて事前に来店予約をお申し込みください。
    • 商品受け取りのみの場合でも、店舗の混雑状況やお渡し時の本人確認などによりお時間がかかる場合があります。
端末初期設定
STEP 5
端末初期設定

新しい端末での利用開始のお手続きをします。
ご契約内容によってお手続き方法が異なりますので、以下からご確認ください。

  • SIMをご利用の方

    商品のお受け取り後、端末の利用設定を行います。

    1. 商品到着後の確認
    2. データのバックアップ
    3. SIMカードの取り付け
    4. 発信テスト
    5. スマホ利用開始設定
  • eSIMをご利用の方

    現在お使いの端末の購入元(ドコモ/それ以外の他社)と新しく利用する機種(iPhone/Android)によって設定方法が異なります。
    以下ページより手順を確認の上、設定を行ってください。

SIMからeSIMへの変更をご希望の方のみSTEP6以降へお進みください
eSIM発行と開通のお手続き
STEP 6
eSIM発行と開通のお手続き

1.eSIM発行手続き

利用開始設定が完了した新しい端末で、SIMからeSIMに変更するお手続きをします。
eSIMへの切り替えは、以下ページに記載の手順に従ってお手続きをお願いします。

2.eSIM開通手続き

「eSIM利用開始手続きのご案内」メールが届いたら、以下手順でeSIM開通手続きをします。

  1. 手続き準備
    1. Androidの方

      プロファイルをダウンロード
    2. iPhoneの方

      irumo回線に接続
  2. 再起動
  3. 発信テスト

ご利用開始

ご利用開始後はirumoアプリまたはマイページでご利用状況や料金の確認ができます。

irumoのお申し込みはこちら

お申し込み

閉じる

お支払い
シミュレーション

カンタンな質問に答えるだけで
月々のお支払いイメージを
表示します。

お支払い
シミュレーション

1か月あたりで利用するデータ量は?
※Wi-Fi利用分を除く

お支払い
シミュレーション

普段の通話量は?

お支払い
シミュレーション

キャリアメール(@docomo.ne.jp)は
必要ですか?

お支払い
シミュレーション

インターネットは何を利用していますか?
(ご家族でご利用のものも含みます)

お支払い
シミュレーション

dカードを契約していますか?

お支払いイメージ

月々のお支払い
基本料金月額0.5GB3GB6GB9GB
かけ放題オプション
5分通話無料オプション
ドコモメールオプション
ドコモ光セット割/home5Gセット割
dカードお支払割

お支払い額
  • オプションによって金額は変動します。
  • ドコモ光セット割/home5Gセット割は同一「ファミリー割引」グループ内での「ドコモ光」または「home5G」のご契約が必要となり、別途料金がかかります。ドコモ光の場合、1ギガタイプA/B/C(2年定期契約)で4,400円~5,940円/月(解約金:戸建て5,500円/マンション4,180円)。home5Gの場合、4,950円。
  • dカードお支払割は各ご利用月末日時点でご利用料金のお支払い方法をdカード/dカードGOLD(家族カード含む)に設定(一括請求グループは代表回線での設定)をされている方が対象です。
    【かけ放題オプション/5分以内国内通話無料について】
    海外での発着信、「WORLD CALL」、「SMS」、(0570)(0180)などの他社接続サービス、(188)特番、(104)の番号案内料、衛星電話/衛星船舶電話、当社が指定する電話番号(機械的な発信などにより、長時間または多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号)などへの発信は定額の対象外となり、別途料金がかかります。

アナタへのオススメ

毎月9GB以上お使いの方は、
irumoよりも
eximoやahamoがおトク!

毎月の利用可能データ量が無制限※1 でご利用可能なeximo

  • ネットワーク混雑時・大量通信時などに通信制限がかかる場合があります。

データ容量30GBで2,970円/月でご利用可能なahamo

今すぐ申し込む

ドコモ回線を利用してください

手続きを続けるためにはドコモ回線を利用する必要があります。
Wi-Fi等の他の通信回線を利用している場合は、ドコモ回線に切り替えた後「手続きを続ける」を押してください。