プラン変更にあたっての
注意事項

はじめにご確認ください

ドコモ料金プラン(ギガホ、ギガライト、eximo、ahamoなど)からirumoにプラン変更する際、事前のお手続きや条件変更、廃止が生じるサービスがあります。

以下より、ご利用中のサービス・割引についてご確認ください。

オプション・サービス

  • ドコモメール(@docomo.ne.jp)

    irumoへのプラン変更後もドコモメール(@docomo.ne.jp)を引き続きご利用いただく場合は、プラン変更と同時に「ドコモメールオプション」のお申し込みが必要になります。

    • プラン変更と同時にお申し込みをされない場合、お持ちのメールアドレス(@docomo.ne.jp)は失効し、クラウド上のメール履歴なども削除となり復旧ができませんのでご留意ください。
    • d払いレシートメール等がメッセージRからSMSに変更になりますので、ご留意ください。
    対応オプション 費用(税込)
    ドコモメール
    オプション
    月額330円※1
    • 初回お申し込み日から31日間は月額使用料が無料(31日経過後は自動契約となり、その月から1か月分の料金がかかります。)

    ドコモメールオプションのお申し込み方法

    1. irumoサイトの「お申し込み」ボタンからお手続きを開始してください。
    2. 料金プランのお手続き画面で「ドコモメール持ち運び/ドコモメールオプションを申し込む」を選択してください。
      ドコモメールオプションのお申し込み
  • データ保管BOX、dフォト(写真お預かり機能)

    保管中のデータをirumoへのプラン変更後も引き継いでご利用いただく場合は、プラン変更前に「dフォト(プリントサービス機能)」「クラウド容量オプション」のいずれか、または両方のお申し込みが必要になります。

    • プラン変更前にお申し込みをされない場合およびクラウドに保管しているデータ容量以上のご契約がない場合は、すべてのデータが削除され、復旧ができなくなりますのでご注意ください。
    対応オプション 費用(税込)
    dフォト 5GB 月額429円
    クラウド容量
    オプション
    +10GB 月額110円
    +25GB 月額275円
    +50GB 月額440円

    dフォトのお申し込み方法

      dフォトのお申し込み方法

    irumoお申し込み前に、dフォトページの「お申し込みはこちら」ボタンからお手続きしてください。

    クラウド容量オプションのお申し込み

      クラウド容量オプションのお申し込み

    irumoお申し込み前に、クラウド容量オプションページの「お手続きサイトへ」ボタンからお手続きしてください。

  • docomoコンテンツ決済

    irumoではご利用いただけません。
    プラン変更前に、①各コンテンツ会員情報データ引継ぎ、②お支払情報を「docomoコンテンツ決済以外」に変更いただくことで、プラン変更後も各コンテンツのご利用が可能な場合がございます。詳細は各コンテンツでご確認ください。irumoと他の料金プランとの決済サービス提供内容の違いについては、ahamoおよびirumoご契約時における決済サービスの提供差異についてをご確認ください。

    • 「コンテンツ決済サービス(GooglePlay TM)」「コンテンツ決済サービス(iTunes)」はご利用いただけます。

割引

  • ファミリー割引

    irumoご契約回線は、ファミリー割引の対象回線としてカウントされますが(0.5GBを除く※)、irumo契約回線からの発信は「家族間通話無料」の対象外となります。eximoなどのファミリー割引グループ回線からirumo契約回線への発信については無料になります。

    • irumo(0.5GB)はファミリー割引の対象回線としてカウントされません。
      ファミリー割引詳細

    irumoからの発信を無料でご利用いただく場合は、5分通話無料オプション(月額880円(税込)/月)かけ放題オプション(月額1,980円(税込)/月)をご検討ください。

  • みんなドコモ割

    irumoご契約回線は、ファミリー割引の対象回線としてカウントされますが(0.5GBを除く※)、irumo回線は月額使用料割引の対象外となります。

    • irumo(0.5GB)はファミリー割引の対象回線としてカウントされません。

    モデルケース

    0.5GB以外の場合

      0.5GB以外の場合

    0.5GBの場合

      0.5GBの場合
  • ハーティ割引

    irumoは、ハーティ割引の対象外となります。現在ハーティ割引をご利用の方は、プラン変更お申し込み前に、解約手続きが必要です。ドコモインフォメーションセンターへお電話で解約のお申し込みをお願いします。

    • 自動解約(解除)になりませんのでご注意ください。
    • 事前に解約手続きをされていない場合、エラー表示によりお申し込みを完了できません。

    インフォメーションセンター

    ご本人確認のため、「ご契約者番号」と「ネットワーク暗証番号」をご用意ください。
    ドコモの携帯電話専用窓口(無料)

    151

    • 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
    • 一般電話などからはご利用になれません。
    事前にお電話する日時を予約

    「コール事前予約」をご利用いただくと、事前に予約した日時にお電話いただくことで優先的にオペレーターにおつなぎします。

特典・ポイント還元

  • comotto 子育て応援プログラム

    誕生月の初日時点でirumoをご利用中の場合、「comotto 子育て応援プログラム」の特典1「登録されたお子さまが15歳になるまで、毎年お子さまのお誕生月に1,000ポイント(期間・用途限定)進呈」の対象外となります。その他、comotto内のコンテンツなどは変更なくご利用いただけます。

  • dカード/dカード GOLD/dカード PLATINUM請求額進呈ポイント

    irumoご利用中のdカード/dカード GOLD/dカード PLATINUMポイントの還元率は以下の通りとなります。

    ご利用パターン 還元率
    支払方法がdカード GOLD/dカード PLATINUM 1%
    dカード GOLD/dカード PLATINUMを持っているが、 支払い方法がdカード GOLD/dカード PLATINUM以外 0.5%
    dカードを持っている 0.5%
    dポイント利用登録あり 0.5%

その他

  • 店頭サポート

    irumoではドコモショップ/d gardenでの各種サポートがご利用いただけます。ご利用料金は以下の通りです。

    手続き・サポート内容 料金
    (税込)
    新規契約・機種変更・
    契約変更
    3,850円
    新初期設定サポート
    (OSアカウント設定)
    1,100円
    新初期設定サポート
    (データ移行)
    2,200円
    その他設定サポート 1,100円
    • スマホ初期化、生体認証設定、ウェアラブル設定、容量オーバー解消、バックアップ、OSアップデート。
  • 代替機(修理期間中)

    irumo回線でご利用中の端末の修理お申し込みの場合、代替機は有料でご利用いただけます。

    端末種別 料金
    (税込)
    補償サービス加入機器
    の修理の場合
    2,200円
    補償サービス未加入機器
    の修理の場合
    5,500円
    • 代替機をご希望の場合、修理お申し込み時にお申し出ください。

当ページに記載がないサービスについては、以下ページでご確認ください。

よくあるご質問

  • irumoの申込みをしたいがどうすれば良いですか?注意が必要な点はありますか?
    A.
    • irumoのお申し込み方法

      お手続きガイドからご希望のご契約内容を選択し、irumoサイトからお手続き(事務手数料不要)ください。irumoサイトからのお手続きが難しい場合は別途事務手数料が必要になりますが、ドコモショップやドコモインフォメーションセンターでお手続きができます。

    • ご注意事項
      • お持ちのスマートフォンでirumoをご利用になる場合、事前に対応端末かご確認ください。
      • irumoのお申し込み時のメールアドレス登録にキャリアメール(@docomo.ne.jp)はご利用できません。キャリアメール以外(@icloud.comや@gmail.comなど)をご登録ください。
      • irumoのお申し込みにはdアカウントが必要です。なお、1つのdアカウントでご契約いただける回線は1つまでですので、お持ちのdアカウントが別のドコモの回線で利用されている場合は、新たにdアカウントの取得が必要になります。
      • お持ちのdアカウントをご利用する場合、ご登録の連絡先メールアドレスがキャリアメール(@docomo.ne.jpなど)の場合、irumoにお申し込みができません。連絡先メールアドレスの確認・変更からキャリアメール以外(@icloud.comや@gmail.comなど)に変更してください。
    • ドコモの別のプランからirumoへプラン変更する場合のご注意事項

      事前に必要なお手続きや、ご利用になれないサービスなどがあります。必ず、プラン変更の注意事項をご確認ください。

  • irumoへプラン変更した場合、ドコモメール(@docomo.ne.jp)は引き続き使えますか?
    A.

    irumoへのプラン変更と同時にドコモメールオプション(330円(税込/月))のご契約をいただくことでご利用になれます。

    irumoへのプラン変更と同時にドコモメールオプションのお申し込みをしない場合、メールデータ/メールの設定情報/各種メールアドレスすべてがサーバーから削除されるため、プラン変更後に改めてお申し込みいただいても復旧ができません。必要なメールデータはご自身でバックアップをお願いします。

  • irumoはファミリー割引の「国内の家族間通話無料(グループ内通話無料)」の対象ですか?
    A.

    irumoからの発信は無料対象外です。
    音声オプションをお申し込みでない場合は、通話料金が22円(税込)/30秒かかります。
    なお、eximoやドコモのギガプランなどを契約中の同一ファミリー割引グループ回線から、irumoへの発信は無料となります。

  • irumoへプラン変更したいが注意が必要な点はありますか?
    A.
    • irumoへプラン変更する場合、事前に必要なお手続きや、ご利用になれないサービスなどがあります。詳しくは、プラン変更の注意事項をご確認ください。
    • お持ちのスマートフォンでirumoをご利用になる場合、事前に端末がirumoに対応しているか、対応端末でご確認ください。
    • お申し込み時のメールアドレス登録/お持ちのdアカウントにご登録のメールアドレスがキャリアメール(@docomo.ne.jpなど)の場合、irumoにお申し込みができません。連絡先メールアドレスの確認・変更からキャリアメール以外(@icloud.comや@gmail.comなど)に変更してください。
  • irumoに変更/申し込みした場合の適用時期はいつですか?また、変更月の料金はどうなりますか?
    A.

      【他のプランから変更する場合】

      変更前の料金プラン 適用時期 変更月の料金
      eximo/ahamo/ドコモのギガプランなど※1 即時
      翌月(予約)適用不可
      変更前プランの月額料金のみ
      キッズケータイプラン irumoの月額料金のみ
      • 料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」のデータパック/2台目プラス/シェアパックからの変更も含みます。

      irumo間で変更した場合や詳細については、提供条件書(料金プラン「irumo」)(PDF形式:674KB)をご確認ください。

      【新規契約(MNP含む)をお申し込みの場合】
      料金プランや音声オプションの月額料金、適用される割引サービスの割引額は日割り計算されます。

      • 当月中に回線契約を解約された場合は日割りにはならず、1か月分の料金がかかります。

  • 現在ドコモを契約中ですが、irumoへの変更と同時に端末を購入するにはどうしたらいいですか?
    A.

    irumoサイトでは端末のご購入と同時にirumoへプラン変更することはできません。

    まずはirumoへのプラン変更をしていただき、その後ドコモオンラインショップで端末の購入手続を行ってください。
    端末を購入の際は「機種変更」を選択してください。

irumoのお申し込みはこちら

お申し込み

閉じる

お支払い
シミュレーション

カンタンな質問に答えるだけで
月々のお支払いイメージを
表示します。

お支払い
シミュレーション

1か月あたりで利用するデータ量は?
※Wi-Fi利用分を除く

お支払い
シミュレーション

普段の通話量は?

お支払い
シミュレーション

キャリアメール(@docomo.ne.jp)は
必要ですか?

お支払い
シミュレーション

インターネットは何を利用していますか?
(ご家族でご利用のものも含みます)

お支払い
シミュレーション

dカードを契約していますか?

お支払いイメージ

月々のお支払い
基本料金月額0.5GB3GB6GB9GB
かけ放題オプション
5分通話無料オプション
ドコモメールオプション
ドコモ光セット割/home5Gセット割
dカードお支払割

お支払い額
  • オプションによって金額は変動します。
  • ドコモ光セット割/home5Gセット割は同一「ファミリー割引」グループ内での「ドコモ光」または「home5G」のご契約が必要となり、別途料金がかかります。ドコモ光の場合、1ギガタイプA/B/C(2年定期契約)で4,400円~5,940円/月(解約金:戸建て5,500円/マンション4,180円)。home5Gの場合、4,950円。
  • dカードお支払割は各ご利用月末日時点でご利用料金のお支払い方法をdカード/dカード GOLD/dカード PLATINUM(家族カード含む)に設定(一括請求グループは代表回線での設定)をされている方が対象です。
    【かけ放題オプション/5分以内国内通話無料について】
    海外での発着信、「WORLD CALL」、「SMS」、(0570)(0180)などの他社接続サービス、(188)特番、(104)の番号案内料、衛星電話/衛星船舶電話、当社が指定する電話番号(機械的な発信などにより、長時間または多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号)などへの発信は定額の対象外となり、別途料金がかかります。

アナタへのオススメ

毎月9GB以上お使いの方は、
irumoよりも
eximoやahamoがおトク!

毎月の利用可能データ量が無制限※1 でご利用可能なeximo

  • ネットワーク混雑時・大量通信時などに通信制限がかかる場合があります。

データ容量30GBで2,970円/月でご利用可能なahamo

今すぐ申し込む

ドコモ回線を利用してください

手続きを続けるためにはドコモ回線を利用する必要があります。
Wi-Fi等の他の通信回線を利用している場合は、ドコモ回線に切り替えた後「手続きを続ける」を押してください。